母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

不妊治療 病院の選び方

こんにちは、ハルキゲニアです❄️

今回は不妊治療の病院選びについて。


私は3つの病院に通いました🏥

1️⃣産科の評判がいい総合病院

2️⃣自宅に近いクリニック

3️⃣職場に近いクリニック

それぞれメリットとデメリットを書いていきます。


1️⃣産科の評判がいい総合病院

こちらは最初に受診しました。

不妊治療をはじめたときには、
治療すればすぐに授かると思っていたので、
産むときのことを考えて選びました。


○メリット

授かったときの手続きがスムーズ

○デメリット

待ち時間が半端ない

診療時間が短く、仕事を休まないと通院できない


やはり総合病院ですから混みますし、
待ち時間を短くするための対策もなし。
診療時間も限られます。

仕事との両立を考えて、
すぐに通院を断念しました🙍


2️⃣自宅に近いクリニック

こちらはいちばん長く通院したのですが、
人工受精までしかしてなくて、体外受精への
ステップアップを機に病院を移りました。


○メリット

仕事が休みの日の通院が便利

治療がしんどくても、すぐに帰宅できる

○デメリット

職場が離れている場合、診療時間に間に合わないことがある

ご近所さんに出くわす


いちばんのメリットは、
治療が終わるとすぐに帰れるところ。

通院が長くなると受診後に心が折れることも多く、「あとは帰るだけ」と思うと気が楽でした。

治療の内容によっては病院のあと仕事に行くこともあり、それはちょっとツラかったです。


3️⃣職場に近いクリニック


○メリット

仕事との両立がしやすい

○デメリット

休みの日の通院がめんどくさい

治療のあと、家に帰るのが超絶しんどい


こちらは仕事の後すぐに行けるので、
多少残業しても間に合うというメリットが
大きいです。

有名なクリニックで、待ち時間はあったのですが、
順番が近くなるとメールで呼び出してくれたり、
対策がされていました。


総合して、私の場合は2️⃣自宅に近いクリニックがいちばん通いやすかったです。


病院を選ぶ際、HPや口コミを見ると思いますが、チェックしたいのは3つ

○診療時間が自分の生活に合っているか?

○どんな治療をしているか?

○待ち時間はどれくらいか?

治療の説明会をしているところもありますので、
行ってみて損はないと思います✏️

さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!