母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

母はいつまでも母

今週のお題

こんにちは、ハルキゲニアです❄️


私は高校卒業まで長崎に住んでいました。

私がいた頃は長崎にも雪が積もる日が

年に数回ありました。



私の小さい頃の写真のなかに、

着ぶくれして雪の中で遊んでる写真があります。


f:id:halkigenia:20190217080735p:plain


雪が降るといつまでも外で遊びたがるので、

母はいつもできる限り厚着させて、

庭に放置していたそうです(豪快です)



ある日、庭にいるはずの私の姿が見えなくて

心配して様子を見に行くと、

庭の片すみで力尽きて寝ていたそうです。



母から「あなた、雪のなかで寝てたのよ」と

何回も聞かされました。

かなり衝撃的なできごとだったようです。

おそらくものすごく心配したのでしょう。



先日、娘が熱を出したときのことを

母にLINEで話しました。

「子供はすぐに熱を出すからね。

あなたも熱を出しやすいんだから

気をつけなさいよ」

と返事がきました。



久しぶりに母に子供扱いされて

嬉しくなっている自分がいました🤗



普段はそばにいないから気がつかないけど、

母親はいつまでも母親なんですね。



母が私を思う気持ちは

私が四十路になった今でも、

雪の中で寝ていたころと

たいして違わないのかもしれません。

(父もね)



終わりのない仕事だから

時には手を抜き、息を抜き

できるだけ笑って過ごそうと思います😀



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます😌


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



【雛人形】ハローキティ 雛飾りセット