母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

最近、心の声がだだ漏れな件

こんにちは、ハルキゲニアです😗



今日は二十四節気の『清明』です。

「万物がすがすがしく明るく美しいころ」

という意味だそうです✨



昨日からぐっと暖かくなって、

やっとお花見日和になってきました。



いつも娘と行きつけの公園の桜も

こんな感じです↓↓↓



f:id:halkigenia:20190405083947j:plain



五分咲きくらいです🌸



桜の開花宣言がいつになるかと

ニュースで大騒ぎしているのを見て、

騒ぎすぎじゃないの?と思っていましたが、

やっぱり身近で桜を見ると

咲くのを心待ちにしてしまうから不思議です。



「まだ咲かないな」

「あ!咲いてる!1つ咲いてる!」

「だいぶ咲いたなぁ」

「寒くなって引っ込んだかな」



公園に行くたびにつぶやく私を見て、

たぶん娘にも、桜ってそういうものだと

インプットされたことでしょう🌸



ちなみに、私は娘と散歩するとき、

ずっとしゃべってます。

娘は相づちを打ちませんので、

完全に独り言です😗



娘に話しかけるだけじゃなくて、

「また選挙カーや。誰や誰や」とか

「毎年3月になったら工事するよな」とか

完全に自分の心の声が、そのまま出てます。



春になると変質者が増えると言いますが、

たぶん、変質者も近づけないくらい

一人でしゃべってます😗



むしろ、私が変なオバサンです。



独り暮らしが長かったので、

もともと独り言は多かったのですが、

娘が産まれてから、さらに増えました。



しかし、娘は私の行動をよく見ているので、

そろそろやめないと。。。



「そろそろやめないと。。。」



言っちゃう🤢

まったくやめられる気がしません。



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます😆



今週のお題「桜」


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村