母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

娘のほっぺをつねってしまって、猛烈に反省している話

こんにちは、ハルキゲニアです😢



半年ぶりくらいに子育て支援センター

行ってきました。

最寄りの支援センターは、

4月に建て替えられ、

とってもきれいになっていました。



その日は図書室でお話会があって、

職員さんが集まった子供達に

絵本を読んでくれます。



半年前は場所見知りで大泣きしましたが、

会が始まると私の膝の上に座って、

静かに参加することができていた娘。

今回もそんな感じだろうと気楽に考えていました。



。。。考えが甘かった _| ̄|○



今回、初めての場所なのに全く怖がらず、

お話会がはじまるまで存分に暴れ回る娘。

アッチの棚から絵本を出し、

コッチの棚からオモチャを出し、

回りの子供達にちょっかいを出して泣かし、

全くジッとしていません。



そんななか職員さんが

「利用カードは作られてますか?」

と尋ねてきました。

「いいえ」と答えると、

「カードが無いとセンターを利用できません」

とのこと。

必要事項を記入してくださいと言われました。



建て替え前は何も無しで利用できていたので、

その調子で入ってしまいました。



とはいえ娘から目が離せず、

「後で」と言って娘を追いかけました。

(その間にも娘は棚から出した本を、

よそのお母さんにニコニコで手渡していました)



お話会が始まっても全くジッとできず、

結局、会への参加はあきらめて

帰ることにしました。



「もう帰るよ」と何度声をかけても

全く反応しない娘。

かなり無理やり抱っこ紐に乗せて

帰ろうかとしていると、

「登録してください」と職員さん。

「次回じゃダメですか?」と聞くと、

「今日、利用されてるので。。。」とのこと。



狭い図書室内ですから、

私と娘の攻防は見えていたはずなのに。

もうちょっと融通きかせられないの?



そう思いながらも決まりなら仕方がないと、

不満を飲み込み登録用紙を記入しました。

その間、娘はギャン泣きで大暴れ。



身分証明書を見せてくださいと言われ、

抱っこ紐で暴れる娘を抱えたまま、

荷物を探って免許証と娘の保険証を出す。



もう、しんどいし、

周りの視線は気になるし、

イライラがどんどん溜まっていきました。


f:id:halkigenia:20190612151701p:plain



事前に調べなかった私が悪いと

自分に言い聞かせ、帰りのバス停へ。



バスを待つ間に、娘にお茶を飲ませていると、

娘は私からマグを奪って投げました。

マグを拾っていると

今度は被っていた帽子を投げました。



私のイライラは爆発。

思わず娘のほっぺをつねって、

「投げたらダメでしょ!」

と怒ってしまいました。



泣き出す娘。

でももうイライラを抑えられませんでした。



娘はすぐに泣き止みましたが、

私はもやもやした気持ちのまま

バスを待っていました。



しばらくすると娘は後から並んだ

お婆ちゃんに笑いかけていたようで、

「愛想がよくて、この子は本当にいい子やね」

と声をかけられました。



お婆ちゃんの言葉にハッとしました。



支援センターで、

ジッとすることはできなかったけど、

場所見知りも人見知りもせずに

ニコニコしていた娘。

私が無理やり連れ帰ろうとするまで

一度も泣きませんでした。



娘はもっと遊びたかったのに、

ジッとできないことが恥ずかしくて

私の都合で連れ帰ってきてしまった。

娘だってイライラしたのかもしれません。



それなのに私は娘にイライラをぶつけて、

可愛いほっぺをつねってしまった。



罪悪感でいっぱいになりました。



その場ではなんとかこらえましたが、

帰宅して泣きました。



娘への申し訳なさと

自分の余裕の無さと

しんどさと情けなさと

愛しさと切なさと心強さと。。。



いろいろ混じったしょっぱい涙でした。



ちなみに私が泣いてる間、娘は爆睡。

そりゃ、さんざん暴れまわったからね🙁



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます🥺


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml