母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

室内で過ごす日にオススメの遊び

こんにちは、ハルキゲニアです☔


最近、なかなか記事を書くことができません。

読むほうはずっと続けているんですが、

書くほうはちょっと覚悟がいるというか、

「やるぞ」という気合いが必要なので、

ついつい後回しにしてしまいます。



前置きが長くなりましたが、

今回は雨や猛暑で外に出られないときの

室内での遊びをご紹介します。



じゃーん!

折り紙です。


f:id:halkigenia:20190709125117j:plain


え?地味だって?

まぁまぁそうおっしゃらず、

私の作品を見て下さい↓↓↓


f:id:halkigenia:20190709125311j:plain


カエル🐸 ダリア🌼 くす玉🎊 です。



なんか、よくないですか?

私も久々に折ってみて、凄い達成感でした。



ただの一枚の紙が

花になったり生き物になったり。

組み合わせれば立体的になったり。


f:id:halkigenia:20190709160129j:plain



大きめのくす玉🎊

5色30枚で作ります。

今回はももクロカラーで作ってみました。

(もう緑の杏果ちゃんは脱退しちゃったけど😢)



大人の私もつい夢中になってしまう折り紙。

子供さんといっしょに作ってみるのも

いいかもしれません。

地味だけど集中力とかつくんじゃないかな。

。。。たぶん。



今はネットやYouTubeなどで、

折り方を簡単に調べることができるので、

とっても便利です。

なかには凄く手の込んだ作品を

作っている方もいて、

改めて折り紙の奥深さを感じさせられます。



折り紙は100均で購入しましたが、

330枚入りでたっぷり遊べます💃



ただし対象年齢は3才~です。

1才半の娘に渡すと↓↓↓


f:id:halkigenia:20190709130159j:plain



5秒後には↓↓↓


f:id:halkigenia:20190709130306j:plain



ですよね~。



作品を作るのはまだ早いので

折り紙を何枚かビリビリに破いて

紙吹雪にしてかけてみると。。。


f:id:halkigenia:20190709131219p:plain


大はしゃぎでした🤣🤣



紙吹雪は空き箱やタッパーに入れておくと

繰り返し使えます。

娘は折り紙をビリビリにちぎるのも

入れ物に片付けるのも楽しんでいました。

ただし、小さくちぎりすぎると

片付けがものすごく面倒になります🤢

ご注意下さい。


さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます💃


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



簡単おりがみ大百科 (主婦の友ベストBOOKS)