母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

ならし保育2日目。。。娘の涙

こんにちは、ハルキゲニアです🥺



前回は娘のならし保育について

初日の様子を記事にしました。

(詳しくはコチラ↓↓↓

halkigenia.hatenadiary.jp


暇をもて余している方は読んでみて下さい)



今回はならし保育2日目のことを

書いていこうと思います。



2日目は朝からお昼までの3時間。

園でお昼ごはんを食べることが目標です。



この日も園に着くと同時に

抱っこ紐から下りたいと暴れる娘。

下ろすと走って私から離れていきました。

泣きそうなのは私だけです🥺

でも娘がなじんでるのに私が泣くわけにいかず、

娘が遊んでる間にスッと園を出ました。



3時間の自由時間。

この日は美容院を予約していました。


(前回、美容院へ行ったときの話はコチラ↓↓)

halkigenia.hatenadiary.jp



美容院が終わると近くのユニクロへ。

保育園で着る服は事前に準備しましたが、

なんとなく足りない気がして

買い出しに行きました。



普段ゆっくり買い物なんてできないんだから

自分のものも買えばいいのに、

なぜか目に入るのは娘のものばかり。

結局、娘の服ばかり、

余計なものまで買って店を出ました。



そしてお迎えの時間。

「今日も全く泣きませんでしたよ~」と

保育士さんから報告を受けました。

複雑な気持ちで娘を探すと、

オムツを替えてもらっていたので、

先に帰る準備をすることにしました。



準備を終えて改めて探すと、

フロアの出入り口のほうを

ジッと見つめている娘の背中が見えました。

近づいて「娘ちゃん」と呼ぶと、

振り返った娘の目は涙でいっぱいでした。


f:id:halkigenia:20190815211427j:plain


私を見つけると、みるみる涙があふれて、

大声で泣きはじめた娘。



「あらー?眠たいのかなー?」と

保育士さんに声をかけられましたが、

私にはわかりました。

娘はこの時ようやく

自分が置いていかれたことに気がついたのだと。



。。。

。。。おそっ!!🤢



この日の涙を浮かべた娘の顔は

今でも忘れられません。

なんだかすごく悪いことをしたような

やりきれない気持ちで帰宅しました。



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます💓


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村