母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

ならし保育3日目。。。保育園の洗礼

こんにちは、ハルキゲニアです🤒



今回は、前回からの続きで、

ならし保育3日目のことを書いていきます。



3日目は朝から午後3時すぎまで。

保育園でお昼寝することが目標です。



2日目の終わり、

置いてけぼりにされたことに

ようやく気づいた娘。



3日目は保育園の入口で

私に抱きついて泣き出しました。

私から離れるのを断固拒否❗

保育士さんに抱っこされるとギャン泣きです。



私としては悲しい気持ちもあったけれど、

1日目、2日目は全く泣いてもらえず、

寂しい思いをしていたので、

泣いてもらえたことが嬉しくて

心の中でニヤニヤしていました😎



さて、6時間ほどの自由時間。

1、2日目はボンヤリと終わってしまったので、

3日目こそは有意義に過ごそうと

思っていたのですが、

この頃から私の体調に異変が起こります。

そう。保育園の洗礼です。

夏風邪をうつされてしまいました。



確かにな~。

青っ鼻をたらして咳をしてる子がいたな~。

娘がもらったらイヤだなとは思っていたけど、

私がもらうんかーい!🤢



ならし保育が終わったら

いよいよ新しい職場に初出勤なのに、

直前で体調を崩すわけにはいかない!

ということで、家で休むことにしました。



思えば乳腺炎になった時も、

娘のRSウィルスをもらって高熱を出した時も、

寝込むことなんてできませんでした。

一人でお布団に入って

ゴロゴロ、ダラダラできるって、

なんて贅沢な時間なんでしょう❗



そしてお迎えの時間。

チラリとお部屋をのぞいてみると、

娘は保育士さんに抱っこされていました。

私を見つけても表情を変えず、

指をしゃぶりつづける娘。



保育士さんに話を聞くと、

朝から泣いて泣いて😭😭

泣き疲れてお昼前に眠ってしまったとのこと。



お昼ご飯は食べたものの、

みんなと一緒にお昼寝することはできず、

保育士さんが抱っこしないと泣くので、

昼食後からお迎えまで、

ずっと抱っこしていたそうです。



私が抱っこしても、指をしゃぶり続け、

泣くことも怒ることもしない娘。

このまま感情を失くしてしまうんじゃないかと

心配になるほどでした😶


f:id:halkigenia:20190914005522j:plain



これでいいのか?

今、働くべきなのか?

後悔はないか?

帰り道、悶々と自問自答を繰り返しました。



帰宅後、娘の表情は戻りましたが、

私のそばを離れず、膝に乗ったり、

足にまとわりついたりしていました。



なんだか申し訳ない気もするけど、

まずは1週間。

頑張ってみようと心に決めて、

なんだかんだでもうすぐ2カ月です。



今も送り迎えの時は泣きますが、

保育士さんの話を聞く限り、

私の姿が見えないとすぐに泣き止むそうです。

娘なりに感情を切り替えているのかな?

いじらしくて、家にいるときは思う存分

ベタベタさせています💑



ちなみに私は初出勤の日、

帰宅後に高熱を出しました。

とほほ。。。🙃



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます🙌


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村




FlyCreatモンテッソーリ教具 おもちゃ 釣りおもちゃ 魚釣り遊び 魚つり ゲーム オモチャ 知育玩具 積み木 立体パズル Montessori ブロックおもちゃ 想像力/創造力/形認識力/集中力/数学力アップ 型はめ どきどきフィッシング幼児 3種類セット 算数 学習 勉強 幼児早期教育 入園祝い 誕生日 クリスマス プレゼント 子供用 男の子 女の子 こども 子ども キッズ メモリー チェス ゲーム 型はめパズル 木製パズル 木のおもちゃ 色の認識 記憶力 円柱さし 感覚教具 シリンダー 1-10数字オモチャ ゲーム 知育おもちゃ 児童館・保育園・幼稚園 教材 指先訓練    (釣り仕様)