母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

お正月なので、抱負を。

明けましておめでとうございます!

ハルキゲニアです🗻



去年は娘がRSウィルスにかかり、

グズる娘を抱っこしながら新年を迎えました。



今年は年末に娘が嘔吐したため、

ノロウィルスとともに年が明けるのかなと

白目を剥いていたのですが、

その後は何事もなく、

キレイな身体で新年を迎えることができました✨



2019年は私が仕事を始めるとともに、

娘は保育園に通い始め、

義父が倒れて入院し、

どさくさに紛れて保育士試験の筆記試験に合格。

12月に実技試験があり、1月に結果発表です。


(保育士資格を目指す記事はコチラ↓↓↓


halkigenia.hatenadiary.jp


暇をもて余している方は読んでみてください。)



そして、年間72冊の本を読みました。



なんだかんだで充実した一年でした。

充実しすぎてよくわからないまま

凄い速さで過ぎていきました🚄



2020年はもう少しゆっくりと生きたい!

無理かしら。。。_| ̄|○



40代は仕事、育児、介護などなど、

人生でいちばん忙しいと先輩から聞きました。

これからますます忙しくなって、

決断を迫られたり、責任を背負ったり、

そういうことも増えてくるのでしょう。



覚悟をしつつ、この一年、

楽しめたらいいなと思います。



仕事関係はなるようになるさの精神で、

趣味の読書は、年間100冊を目指してみます。

あと、季節に合わせた行事を

取り入れたいなと思います。



早速、お節を取り入れました。


f:id:halkigenia:20200101224911j:plain


お重に詰めるのはハードルが高いので、

お盆に盛り付け。だいぶお手軽です。

そしてほぼ出来合いのものです。



夫と2人暮らしの間は、

お正月は好きなものを食べようと、

完全にお節を無視していたので、

これでも進歩しているんですよ🐌



子育てについては、

あまり周りを気にせずに、

娘なりの成長をいっしょに喜べるような、

そんなお母さんでいたいと思います。



さて、今回はここまで👐

皆さんにとって2020年が

素敵な一年になりますように。



今週のお題「2020年の抱負」