母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

保育園のアレコレにメンタルがやられそうな件

こんにちは、ハルキゲニアです。


なんだかネガティブな

タイトルをつけてしまいました。

ちょっと気持ちが沈んでいます🌊



娘が認可外の企業内保育園に通いはじめて

半年が過ぎました。

この企業内保育園が私の少ない体力を

ガサーッともっていくときがあります。


f:id:halkigenia:20200208143845j:plain



私は放課後デイサービスという所で

働いているのですが、

文字通り、仕事は放課後。

午後から夕方なワケです。



面接のときに確認すると、

保育園は仕事の時間だけ

利用することができますよと言われて、

それで就職を決めたワケです。



しかし、ならし保育が終わると、

園のスケジュールがあるから

9時に登園させろと園長先生に言われ、

まだ慣れてない娘を9時から夕方まで

長時間預けたワケです。



一週間ほどたったころ、

「娘ちゃんの保育時間が長くて可哀想だから、

朝はゆっくりでいいですよ」

と主任保育士さんから言われました。



イヤイヤ、そちらが、9時からって、

言ったんやないかーーーい❗❗


f:id:halkigenia:20200208144840j:plain



何より「娘が可哀想」って言われたのが

心の底から悲しかったのを覚えています。



そんな感じの保育園ですが、

認可保育園より融通がきくし、

週3勤務という、

ゆるい働き方でも利用できるのが

メリットでした。



娘が登園の時に泣かなくなった矢先に

大好きな保育士さんが突然辞めてしまい、

また泣き出すようになった、

なんてこともありましたが、

保育士さんたちはみんな優しくて朗らか。



最近は娘も「ほいくえん楽しい」

「しぇんしぇい大好き」

と言えるくらいに慣れて

ホッとしていたのですが。。。



2月に入ってすぐ、

「今月から16日以上、保育園を利用して下さい」

「利用するからには出勤して下さい」

と突然上司に言われました。



え?なんで?

と聞きたいところですが、

上のほうの上司から、下のほうの上司へ

伝言ゲームのように伝えられたようで、

言った本人も理由はわからず、

そう言えと言われたと

私に聞かれても理由はわからないと

言うワケですよ。



上の方の上司に直接電話して確認すると、

「国の決まりが厳しくなって、

そういうことになったのよ~」とか

言いやがるワケですよ。



国が、そんな急に、厳しくは、

ならんやろがーい❗❗


f:id:halkigenia:20200208145051j:plain



決まりが厳しくなったのが

事実だったとしても、

絶対に事前に通達とか何とか、

あったはずなんですよ。



それを今月からとか平気で言う。

その神経がどうかしてると思うワケです。



最近は人手不足でシフトも増えていたので、

月に16日以上っていうのは、

そんなに苦ではないのですが、

その伝え方に不信感でいっぱい。



そうでなくても、

今いる職場のスタッフ10人のうち、

5人が3月末までに退職予定という、

とんでもない修羅場なのに。



それでも職場のゴタゴタなんて、

どこにでもあることだと割り切って

続けようと思っていたのに。



もうなんか、イヤになっちゃった。



職場のことなら何とでも割り切れますが、

娘の保育園となると話は別。

そしてその保育園と職場が、

密接に関わっちゃうのが

企業内保育のやりにくいところです。



そして保育園も放課後デイサービスも

子供達を相手にする仕事。

保育士さんが急に退職して

娘が寂しい思いをしたように、

私が退職すれば、

誰かが寂しい思いをするかもしれない。



いつかはそんな寂しい気持ちも

みんな乗り越えていくんですけどね。



考えすぎかな~。

あー、モヤモヤするな~🙃



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます🙋


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



【Amazon.co.jp限定】 キリン バレンタインメッセージボックス 一番搾り・キリンブラウマイスター バレンタインギフト ビール [ 350ml×4本 ] [ギフトBox入り]