母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

コロナにまつわるエトセトラ

こんにちは、ハルキゲニアです🙌



世の中ではコロナウィルスが流行中ですが、

娘の保育園ではヒトメタニューモウィルスが

猛威をふるっています。



2月の終わりに娘が感染し、

もれなく私もいただきました🙍


f:id:halkigenia:20200322125353p:plain


3月に入ってすぐに発熱。

熱は2日ほどで落ち着きましたが、

咳がしつこく続き、2週間仕事を休みました。



職場もコロナの影響で忙しくなかったようで、

これ幸いと、ゆっくり休ませてもらいました。



しかし、あまりに咳が長引くので、

一度、自治体のコロナ専用の相談窓口に

電話で問い合わせてみました。



私「熱はないですが、咳が続いてるんです」

コロナ「倦怠感はありますか?」

私「熱が出てましたから多少はあります」

コロナ「発熱程度の倦怠感ですね」

私「。。。はい」

コロナ「息苦しさはありますか?」

私「咳が続くので多少はあります」

コロナ「咳が続く程度の息苦しさですね」

私「。。。はい」

コロナ「最近、武漢に行ったり、

行った人と接触しましたか?」

私「。。。いいえ」

コロナ「検査の対象にはならないですね」

私「。。。でしょうね」

コロナ「気になるようなら一般の

病院を受診してください」

私「。。。そうします」



そんな禅問答のようなやりとりで

さっさと電話を切られてしまいました。

たぶん、鬼のように忙しいんでしょう。



ただ、これがもうクラスターだなんだと

世間で騒がれていた時期の話なので、

今さら武漢かよって、

ちょっと笑ってしまいました。



本当は早く病院に行きたかったんですけど、

風邪の症状がある人は自宅待機ってことで、

行けずにいたんですが、

コロナ担当さんが受診していいと言うので、

かかりつけ医に電話してみました。



すると、ここでも武漢への渡航歴を聞かれ、

無ければ受診していいよと言われました。

やはり武漢は重要ポイントなのでしょうか?



病院では、待合室は他の患者さんと別でしたが、

インフルエンザの疑いがあるときと

同じくらいの対応でした。

違うのはレントゲンをとったことくらいです。



しかし、この時は熱も下がっていたので、

「発熱時は肺が白くなってた可能性もあるよ」

と言われました。

コロナじゃないって言ってほしかった。。。



インフルやヒトメタウィルスも、

熱が下がったら検査しても出ないらしく、

結局、私は何に感染したのか

わからずじまいでした。

たぶんヒトメタだとは思うんですけどね。



処方された咳止めと抗生物質を飲むと、

咳はかなり楽になってきたので、

久々に出勤することになりました。



職場には60歳以上の方もいるし、

コロナじゃないとは言われてないので、

お互い会話するときは3メートルくらい

距離をおくように心がけました。



高齢者たちもかなり私を遠巻きにしていて、

ちょっと寂しい気持ちもありましたが、

命に関わることですから仕方ないですね。



娘の発熱で仕事を休み、

私の風邪症状が2週間続いたため、

ほぼ3週間の自宅待機となりました。

仕事に行けずもどかしかったり、

家から出られずストレスがたまったり

長い長い3週間でした。



世の中はまだ日常には遠いようですが、

早く落ち着くことを願いつつ、

できないことは割り切って、

できることを楽しんで過ごせたらなと思います。



f:id:halkigenia:20200322131138p:plain

※ 最近ツイッターで話題のアマビエ ※



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます💖


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



タオルの萩原 かわいい タオル ハンカチ おまかせ 10枚組