母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

お題「わたしの節分」

こんにちは、ハルキゲニアです👹


今日は節分ですね。

みなさん、豆まきの準備はされましたか?

豆は「魔を滅する」という意味があるそうです。



また、焼いた鰯をひいらぎの葉に差して

玄関に飾るという風習もあります🐟🌿

鰯のにおいと、ひいらぎの葉のギザギザで

鬼を近寄らせないようにするのです。



しかし、豆をぶつけたり

魚の匂いと葉っぱのギザギザって、

。。。鬼への攻撃、地味じゃない?👹



私の実家は長崎の、ど田舎ですが、

何かの木の枝を鬼の骨に見立てて焼く

という風習がありました。

何の木だったか忘れてしまって、

ブログを書くにあたり調べましたが、

ローカルルールすぎてわかりませんでした🙄



近所のジジババ達に

よってたかって骨まで焼かれるって

。。。鬼、かわいそうじゃない?👹💦💦



地域によって鬼の待遇に

だいぶ差があるようです。



f:id:halkigenia:20190202132809p:plain




最近、恵方巻きが何かと話題ですが、

七福神を意味する七種の具を入れるそうです。

それを恵方を向いて無言で丸かじりします。

(今年の恵方は東北東です)


f:id:halkigenia:20190203001214p:plain



無言には途中でしゃべると福が逃げるから

丸かじりには福との縁を切らないように

という理由があるそうです。

。。。福、厳しすぎじゃない?



しかし、七種ってめんどくさいな。

我が家は三福神くらいでいいよねと思った私は

まだまだ修行が足りないようです。

厳しい福は、来てくれそうにありません🤢



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村




小さいサラダはぁと煎餅 40g×8袋セット