母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

義父の入院と男兄弟の頼りなさと

こんにちは、ハルキゲニアです 前回、義父が入院したことを書きましたが、今回はその続きです。 先日、義父が倒れて救急車で運ばれました。倒れてから発見されるまで2日以上かかり、脱水と感染症で一時はかなり弱っていましたが、2日後には座って話せるく…

義父のお話

こんにちは、ハルキゲニアです。 今回は夫の父親、義父について書こうと思います。 我が家は夫と私と娘の3人暮らしです。私の実家は長崎で、夫の実家は我が家と同じ市内にあります。 義母は夫が高校生の時に亡くなりました。義父は家事など全くできない人で…

1歳半健診で娘の本性を知った話

こんにちは、ハルキゲニアです☠️先月、1歳半健診に行ってきました。今回はそんなお話です。 私が住んでいる自治体では、1歳半健診は午後1時~2時受付。所要時間は90分程度と通知がきていました。 そうです。お昼寝タイムの真っ只中です。しかも90分って☠…

ならし保育3日目。。。保育園の洗礼

こんにちは、ハルキゲニアです 今回は、前回からの続きで、ならし保育3日目のことを書いていきます。 3日目は朝から午後3時すぎまで。保育園でお昼寝することが目標です。 2日目の終わり、置いてけぼりにされたことにようやく気づいた娘。 3日目は保育…

ならし保育2日目。。。娘の涙

こんにちは、ハルキゲニアです 前回は娘のならし保育について初日の様子を記事にしました。(詳しくはコチラ↓↓↓halkigenia.hatenadiary.jp 暇をもて余している方は読んでみて下さい) 今回はならし保育2日目のことを書いていこうと思います。 2日目は朝から…

はじめてのならし保育。そのとき娘は。。。

こんにちは、ハルキゲニアです 7月下旬からパートで働き始めました。それに伴い、娘は保育園に通っています。通いはじめて3週間ですが、まだ登園の時には大泣きします。 職場と園が同じ建物内にあるので、時々、娘らしき泣き声が聞こえてくるのがツラいと…

室内で過ごす日にオススメの遊び

こんにちは、ハルキゲニアです☔ 最近、なかなか記事を書くことができません。読むほうはずっと続けているんですが、書くほうはちょっと覚悟がいるというか、「やるぞ」という気合いが必要なので、ついつい後回しにしてしまいます。 前置きが長くなりましたが…

ワーママの心得

こんにちは、ハルキゲニアです まずは前回の記事について↓↓↓ halkigenia.hatenadiary.jp たくさんのコメントに救われました。共感してもらえることで気持ちが落ち着きましたし、みんな同じ思いをしているんだなと思うとなんだか嬉しくなりました。ナイスをつ…

娘のほっぺをつねってしまって、猛烈に反省している話

こんにちは、ハルキゲニアです 半年ぶりくらいに子育て支援センターに行ってきました。最寄りの支援センターは、4月に建て替えられ、とってもきれいになっていました。 その日は図書室でお話会があって、職員さんが集まった子供達に絵本を読んでくれます。 …

娘の寸劇

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、よく物を失くします。スマホとかリモコンとか、娘が触らないように隠して、その隠した場所を忘れるんです。 クッションの下とか。ソファーの背もたれの上とか。探すとすぐ見つかるんですけどね。そんなこんなで、よく物…

ママ友との付き合い。出足からつまづいた気がしている件。

こんにちは、ハルキゲニアです いつも娘とお散歩に通っている公園で、最近よく会う2人のママさん達がいます。子供達はみんな1歳です。 暖かくなる頃から顔を合わせるようになり、ついに今日、2人とLINEを交換しました❗ 思えば、同じ公園に通うこと1年以…

和食文化を呪いたくなった件

こんにちは、ハルキゲニアです 娘はもうすぐ1歳半。手づかみ食べが上手になって、おにぎりやお焼きだと、一人できれいに食べてくれます。 手で食べる文化の国ならここがゴールのはず。なのに日本ではここからスプーン食べ、さらに難易度の高い箸へと練習の…

来週、面接なんです(;゚;Д;゚;; )

こんにちは、ハルキゲニアです 先日、とある求人に応募しました。来週、面接の予定です。面接って本当にドキドキします得意な人っているんでしょうか? 保育園に落ちてからというもの、しばらくは働けないなと思いつつ、暇つぶし程度に託児所ありの求人を探…

市原悦子さんのように隣の家をのぞいてみたい件

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、隣の家の様子が気になっています。よく顔を合わせていた気さくそうな奥さんを見かけなくなったのです。 もともと奥さんと顔を合わせていたのは私が出勤するときが多かったので、私が仕事を辞めたから見なくなったのかな…

娘は階段がお好き

こんにちは、ハルキゲニアです 1歳5ヶ月の娘が最近、階段にはまっています。 家の階段をひたすら昇って、降りるのはまだ危なっかしいので、私が抱っこして降ります。降りたらまた昇る。。。放っておいたらエンドレスに繰り返します。 正直、しんどい四十路…

娘がお年頃になったら絶対に読ませたい一冊

こんにちは、ハルキゲニアです 今回は本のお話です。 『世界地図の下書き』朝井リョウさんの作品です。 両親が交通事故で他界し、児童養護施設で生活することになった太輔。 そこで同じ班になった4人と少しずつ打ち解けて、心を開いていきます。やっと「1…

ちょっと情緒がおかしくなった

こんにちは、ハルキゲニアです 大津市で悲しい事故が起こりました。娘が産まれてから、小さい子供が犠牲になる事件や事故のニュースに過敏になりました。 事件や事故が起こると、それが自分の身に起こったときにどう対応するかを考えるのが私の昔からのクセ…

娘はキス魔になった

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、娘がキッスにはまっています。 目が合うなぁ~と思っていたら「チュッ」としてきます。夫にも私にもです。 夫は虫歯になりにくい体質で、「俺の口にはミュータンス菌はいない」と平気で娘の唇にキスをしてきました。 私…

漫画みたいな人

こんにちは、ハルキゲニアです☠️ ゴールデンウィークは折り返し地点。みなさん、楽しんでますか? 我が家は夫が介護の仕事をしているので、連休も何も関係なく、いつもどおりに過ごしています。 夫の職場は認知症の高齢者が入居するグループホームという施設…

人生をやり直したいと思わなくなった件

こんにちは、ハルキゲニアです 私にとって平成は、人生の大部分を占める大切な時代でした。 小学生で昭和が終わり、思春期を迎え、大学に進学すると同時に故郷の長崎を離れ、一人暮らしを始めました。 就職は思うようにいかず、自分探しのためにフリーターに…

人間の体はよくできてるなと思った話

こんにちは、ハルキゲニアです ここ2~3日、体調がイマイチでした。口内炎ができて、風邪っぽくて、なんとなくダルくてイライラする⚡ 土日に保育士試験を受けた疲れが残っているのかなぁ?と思っていました。 試験の日は、夫に娘を託して出かけました。土…

四十路の挑戦。。。結果は?

こんにちは、ハルキゲニアです✏️ しばらくブログを休んでいました。 休んでいる間もこれまでの記事を読んで、スターをつけてくださる方がいて。読者になってくださる方がいて。 待っててくれる仲間がいるんだと勝手に嬉しくなっていました さて、休んで何を…

ささやかなお花見

こんにちは、ハルキゲニアです 今日は天気もいいし、公園の桜も満開になってきたので、お花見をすることにしました 娘のイチゴと私のさくら饅頭を持って、いざ、いつもの公園へGo! さくら饅頭はシャトレーゼさんのものです。一口サイズのお饅頭が10個入りで…

当事者じゃないけど何だかすごく腹が立った話

こんにちは、ハルキゲニアです 先日、夜中のニュースで働くママが時短で帰りやすくするためにいろいろと取り組んでいる会社が紹介されていました。 「ワーママが気を使わずに」とか「○○さんもワーママです」とか「ワーママどうし連携して」とか。。。 見てい…

最近、心の声がだだ漏れな件

こんにちは、ハルキゲニアです 今日は二十四節気の『清明』です。「万物がすがすがしく明るく美しいころ」という意味だそうです✨ 昨日からぐっと暖かくなって、やっとお花見日和になってきました。 いつも娘と行きつけの公園の桜もこんな感じです↓↓↓ 五分咲…

『人魚の眠る家』東野圭吾

こんにちは、ハルキゲニアです 今回は本の話です 『人魚の眠る家』 東野圭吾さんの作品で、篠原涼子さん主演で映画化されました 「娘の小学校受験が終わったら離婚しよう」そう決めていた和昌と薫子。そこに娘がプールで溺れて「おそらく脳死」となる悲劇が…

夫への誕生日プレゼント

こんにちは、ハルキゲニアです もうすぐ夫の誕生日がやってきます。 夫との付き合いは15年以上になります。ずいぶん前からプレゼントはしなくなり、焼肉か寿司が定番になっていました。 しかし娘が産まれて、絶対に夫が喜ぶだろうと思いつき、去年プレゼント…

ズボラな私にもできる簡単オヤツ(ぷるぷる牛乳プリン)

こんにちは、ハルキゲニアです 手作りのオヤツをなかなか食べない娘に日々、戦いを挑んでいます(O゚皿゚O) 今回作ったのはコチラ↓↓↓ cookpad.com 分量が多いので半分の量で作りました。砂糖はさらに少なく、小さじ2杯にしました。 鍋に牛乳半分くらいと砂糖…

娘がネイマールばりの演技力を見せる話

こんにちは、ハルキゲニアです みなさん、ネイマール選手をご存じですか?サッカー界のスーパースターです⚽ 2018年、ブラジル代表で出場したW杯では、プレーよりも相手のファールをとるための転びっぷりや大げさに痛がる演技が話題になりました。 そして私の…

ブログ4ヶ月の歩み

こんにちは、ハルキゲニアです 今日でブログを始めて4ヶ月になりました。 今日は休もう、明日は休もうと毎日思いながら、なんだかんだと今月も毎日更新しました。 ここまで続けてしまうと、休むのがもったいない気がしてくるから不思議なものです 今月は初…