母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママの心得

こんにちは、ハルキゲニアです まずは前回の記事について↓↓↓ halkigenia.hatenadiary.jp たくさんのコメントに救われました。共感してもらえることで気持ちが落ち着きましたし、みんな同じ思いをしているんだなと思うとなんだか嬉しくなりました。ナイスをつ…

娘のほっぺをつねってしまって、猛烈に反省している話

こんにちは、ハルキゲニアです 半年ぶりくらいに子育て支援センターに行ってきました。最寄りの支援センターは、4月に建て替えられ、とってもきれいになっていました。 その日は図書室でお話会があって、職員さんが集まった子供達に絵本を読んでくれます。 …

娘の寸劇

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、よく物を失くします。スマホとかリモコンとか、娘が触らないように隠して、その隠した場所を忘れるんです。 クッションの下とか。ソファーの背もたれの上とか。探すとすぐ見つかるんですけどね。そんなこんなで、よく物…

ママ友との付き合い。出足からつまづいた気がしている件。

こんにちは、ハルキゲニアです いつも娘とお散歩に通っている公園で、最近よく会う2人のママさん達がいます。子供達はみんな1歳です。 暖かくなる頃から顔を合わせるようになり、ついに今日、2人とLINEを交換しました❗ 思えば、同じ公園に通うこと1年以…

和食文化を呪いたくなった件

こんにちは、ハルキゲニアです 娘はもうすぐ1歳半。手づかみ食べが上手になって、おにぎりやお焼きだと、一人できれいに食べてくれます。 手で食べる文化の国ならここがゴールのはず。なのに日本ではここからスプーン食べ、さらに難易度の高い箸へと練習の…