母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ3ヶ月の歩み

こんにちは、ハルキゲニアです 今日で2月も終わりですね。このブログを始めて3ヶ月になります。 ブログを始めた当初の目標はまずは3ヶ月、毎日続けることと、1円でもいいから売上をあげることでした。 おかげさまで、両方とも達成することができました㊗…

ズボラな私にもできる簡単拭き掃除

こんにちは、ハルキゲニアです 私は家事が苦手です。そんな私でも、すぐにできる簡単な拭き掃除の方法をご紹介します。 参考にしたのはこちらの本↓↓↓ このような本はたくさんありますよね。私もたくさん読みました。 なかでもこちらの本は、「こうしましょう…

ある夜のできごと

こんにちは、ハルキゲニアです それは寝かしつけ中のこと。すでにスタートから1時間ほどがすぎて、娘がオチるまでもう少しというところ。 ゴールは目前。娘の隣で寝たふりをしながら、心の中でガッツポーズを作りかけた瞬間 「ぷ~っ、ぷっ」娘がまさかの寝…

夫との不平等が少し改善された話

こんにちは、ハルキゲニアです 先日、記事にも書きましたが、6度目の結婚記念日を迎えました。 (詳しくはコチラ↓↓↓ halkigenia.hatenadiary.jp 暇をもて余してる方は読んでみて下さい) 記念日や誕生日はだいたいお寿司か焼肉です。 娘が産まれてからはお寿…

魔法の言葉と呪いの言葉

こんにちは、ハルキゲニアです 小さい子供を連れていると、よく知らない人から話しかけられますよね。 私がかけられた言葉のなかで忘れられない2つの言葉があります。 ひとつは「母ちゃんは笑え」ブログのタイトルにもなっています。 この言葉は公園で出会…

『カミングアウト』高殿円

こんにちは、ハルキゲニアです 今日は最近読んだ本の話です。 『カミングアウト』なかなかインパクトのある表紙です かなり古いものになりますが、ドラマにもなった『トッカン』を書いた高殿円さんの作品です。 読みはじめは短編集で、それぞれの登場人物が…

いつか王子様になるのかも

こんにちは、ハルキゲニアです もうすぐ6度目の結婚記念日です。我が家では毎年、同じ場所で写真を撮ってお互いの老けぐあいを確認しています 結婚してからは6年目ですが、夫とのつきあいは15年以上になります。 私と出会った頃にはすでに太っていましたが…

ズボラな私にもできる簡単オヤツ(お麩とバナナのパンケーキ風)

こんにちは、ハルキゲニアです 手作りのお菓子をなかなか食べない娘(1才)に日々、戦いを挑んでいます。 (詳しくはコチラ↓↓↓ halkigenia.hatenadiary.jp 暇をもて余してる方は読んでみて下さい) 今回、作ってみたのはコチラ↓↓↓ cookpad.com お麩でパンケーキ…

キッチンからリビングへ抜けると雪国であった

今週のお題「雪」②こんにちは、ハルキゲニアです❄️ 先日、オヤツを作っていた時のこと。最近一人遊びをして待てるようになった娘がやけに静かにしているので、そーっと様子を見てみると、 ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ そこは雪国でしたそしてティッシュの雪を踏みし…

春といっしょにやってくるアイツ

こんにちは、ハルキゲニアです 今日は19日。24節季の「雨水」です。この頃から雪が雨に変わり春の兆しが感じられる、そんな日です 雛人形は、雨水のころから飾り始めるといいそうです。今は気軽に飾れる雛人形がいろいろありますね。 収納やら何やら考えると…

活躍しないマイナンバーカード

こんにちは、ハルキゲニアです 今年も確定申告の時期がやってきました。 この時期になると考えます。マイナンバーができても、何にも手続きが簡単にならないな。。。と。 いろいろな手続きでマイナンバーを記入することはありますが、どこかで何かが簡単にな…

母はいつまでも母

「今週のお題」こんにちは、ハルキゲニアです❄️ 私は高校卒業まで長崎に住んでいました。私がいた頃は長崎にも雪が積もる日が年に数回ありました。 私の小さい頃の写真のなかに、着ぶくれして雪の中で遊んでる写真があります。 雪が降るといつまでも外で遊び…

ズボラな私にもできる簡単オヤツ(きな粉ボール)

こんにちは、ハルキゲニアです 手作りのお菓子をなかなか食べない娘に、日々、挑戦しています。(詳しくはコチラ↓↓↓ halkigenia.hatenadiary.jp 暇をもて余してる方は読んでみて下さい) 今回作ってみたのはコチラ↓↓↓ cookpad.com 前回、ホットケーキミックス…

娘は片付けを覚えた

こんにちは、ハルキゲニアです 我が家では娘の食事で使うものを100均のカゴにまとめて入れています。 1歳の娘はその中身を出すのが大好き。気がつくとスタイやガーゼがそこら中にばらまかれています。 特に危ないものではないので、基本的にやりたいように…

夫はときどき核心を突く

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、夫と話したことでずっと頭から離れないことがあります。 ここ数日、報道されていた小学生の女の子が父親に虐待されて亡くなったニュースについて。 児童相談所や教育委員会が女の子のSOSに気づいていながらなぜ救えなか…

静かにはできない

こんにちは、ハルキゲニアです 娘は声が大きいようです。出産のとき、産声を聞くと安心するものですが、あまりに激しい泣き声だったので逆に心配になった覚えがあります。 助産師さんからも「最近産まれた子のなかで一番大きい」と太鼓判を押されました 先日…

まさかのホットケーキ失敗

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、お菓子を作っては娘が食べてくれるか挑戦しています。 (詳しくはコチラ↓↓↓halkigenia.hatenadiary.jp暇をもて余してる方は読んでみて下さい) そして、昨日の結果がコチラ↓↓↓ ホットケーキミックスを使ってホットケーキを…

お題「わたしとバレンタインデー」

こんにちは、ハルキゲニアです もうすぐバレンタインデーですね働いている頃は職場の男性に義理チョコを配るかどうか毎年悩んでいました。夫に「義理チョコでも嬉しい?」と聞くと「めっちゃ嬉しい!」という答えが返ってきて、続けることにしたという記憶が…

ももクロにみるアイドルの働き方改革

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、ももクロを脱退した有安杏果ちゃんの年上男性との交際が話題になっています。 headlines.yahoo.co.jp 杏果ちゃんが脱退したのは昨年1月のことです。脱退の理由は「普通の生活がしたい」というものでした。それが今年1…

娘 VS 靴

こんにちは、ハルキゲニアです 娘がかなり歩けるようになったので、公園で靴を履いて歩く練習をさせています。かれこれ5回くらいになりますが、靴を履くと全く歩けません 伝い歩きをしていた頃、家の中で靴を履かせたのですが、かなり違和感があったのかす…

ズボラな私にもできる簡単おつまみ

こんにちは、ハルキゲニアです 夫は夜勤のある仕事をしています。そんな日は夫の夕飯を作らなくてもいいので、娘が寝たあと晩酌タイムを楽しみます。(授乳中なのでノンアルコールビールです) いつもは残り物や缶詰めをつまみにしますが、(オッサンか!!)家…

レンジで蒸しパン

こんにちは、ハルキゲニアです 娘はなかなか手作りのお菓子を食べてくれません。私は日々、戦いを挑んでいます。 (詳しくはコチラ↓↓↓ halkigenia.hatenadiary.jp 暇をもて余してる方は読んでみて下さい) さて、今回作ったのはコチラです↓↓↓ レンジで蒸しパン…

母のマネ、からの~?

こんにちは、ハルキゲニアです 娘が私のマネをするようになりました。 私がテーブルを拭くと、ふきふき。。。からの~、テーブルなめなめ攻撃❗ 洗濯物をたたむと、いっしょにたたむ。。。と見せかけて、洗濯物ぐちゃぐちゃ攻撃❗ 「やめて~」と言いたいとこ…

四十路のチャレンジ

こんにちは、ハルキゲニアです✏️ 保育士試験に挑戦しようと思います。4月試験の申し込みが1月末までだったので、申し込みました。 20代のころ介護の仕事をしていて、社会福祉士という資格をもっているんですが、この資格をもっていると保育士試験の9科目…

明石市民ですけど何か?

こんにちは、ハルキゲニアです 明石市の泉房穂(いずみ ふさほ)市長が暴言で炎上した結果、辞任してしまいました。 神戸新聞NEXT|総合|明石市長が突然の辞意表明 市役所、市民に衝撃 明石で子育てをしている私としては、困ったことになったというのが本音で…

お題「わたしの節分」

こんにちは、ハルキゲニアです 今日は節分ですね。みなさん、豆まきの準備はされましたか?豆は「魔を滅する」という意味があるそうです。 また、焼いた鰯をひいらぎの葉に差して玄関に飾るという風習もあります鰯のにおいと、ひいらぎの葉のギザギザで鬼を…

ありがとう、片平さん

こんにちは、ハルキゲニアです 娘は気象予報士の片平さんが大好き♥️夕方、家事をしている間テレビをつけるのですが、片平さんがでていると画面にむかって「あら~」と歓声を上げたり、「ギャギャギャ❗」と笑ったりします。 関西圏では知ってる方も多いと思い…

卵の命日

こんにちは、ハルキゲニアです 今日は卵の命日です。卵というのは受精卵のことです。 私達夫婦は、子供を授かるまでに約4年不妊治療をしました。原因はわからないまま、体外受精までステップアップしました。 そのころ夫が転職して経済的に苦しく、1回だけ…