母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

ももクロにみるアイドルの働き方改革

こんにちは、ハルキゲニアです🥺


最近、ももクロを脱退した有安杏果ちゃんの

年上男性との交際が話題になっています。



headlines.yahoo.co.jp



杏果ちゃんが脱退したのは昨年1月のことです。

脱退の理由は「普通の生活がしたい」

というものでした。

それが今年1月、ソロ活動開始を発表。

そして今回の交際発覚。。。



このニュースを見たとき私は、

あぁ杏果ちゃんは普通の女の子のように

恋愛がしたかったのかなと思いました。



23歳の女の子が年上の男性に恋をして、

その男性の影響を多大に受けるということは、

世間ではよくあることです。



ただ、恋愛が原因で脱退したのであれば、

それは悲しいことだなと思います。



AKBやハロプロと違って、

ももクロには卒業がありません。

だから恋愛禁止ではないはずなんです。



恋愛、結婚、出産、子育て、

ももクロとして働きながらやったらいいんです。

もちろん本人が望めばですが。



大多数のモノノフ(ももクロファン)は

彼女達が恋愛しても結婚しても

モノノフであり続けると思います。



ももクロであることで彼女達が不幸になるなら

モノノフにとってこんな悲しいことはありません。



しんどいなら休んで、

産休も育休もしっかり取って、

長く長くももクロでいてほしい。

そして同時に幸せでいてほしい。



杏果ちゃんも脱退せずに恋愛して、

結婚すれば祝福されると思います。

失恋したらライブで

「今日は私、笑顔になれません」って

泣きながら失恋ソングを歌えばいいんです。

そんなアイドルがいたっていいじゃないですか!



これまでどれだけの幸せをもらったことか。

どれだけ笑顔にしてもらったことか。

「次は俺らが杏果を笑顔にするんだ」と、

そう思うモノノフだって多いはずです。



今回の杏果ちゃんの件で、

疑問に思う気持ちが全くないわけではありません。

だけど彼女が選んだ道なんだからと

応援し続けられるような、

そんなモノノフでありたいと私は思います。



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




MOMOIRO CLOVER Z BEST ALBUM 「桃も十、番茶も出花」<通常盤>