母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生をやり直したいと思わなくなった件

こんにちは、ハルキゲニアです 私にとって平成は、人生の大部分を占める大切な時代でした。 小学生で昭和が終わり、思春期を迎え、大学に進学すると同時に故郷の長崎を離れ、一人暮らしを始めました。 就職は思うようにいかず、自分探しのためにフリーターに…

人間の体はよくできてるなと思った話

こんにちは、ハルキゲニアです ここ2~3日、体調がイマイチでした。口内炎ができて、風邪っぽくて、なんとなくダルくてイライラする⚡ 土日に保育士試験を受けた疲れが残っているのかなぁ?と思っていました。 試験の日は、夫に娘を託して出かけました。土…

四十路の挑戦。。。結果は?

こんにちは、ハルキゲニアです✏️ しばらくブログを休んでいました。 休んでいる間もこれまでの記事を読んで、スターをつけてくださる方がいて。読者になってくださる方がいて。 待っててくれる仲間がいるんだと勝手に嬉しくなっていました さて、休んで何を…

ささやかなお花見

こんにちは、ハルキゲニアです 今日は天気もいいし、公園の桜も満開になってきたので、お花見をすることにしました 娘のイチゴと私のさくら饅頭を持って、いざ、いつもの公園へGo! さくら饅頭はシャトレーゼさんのものです。一口サイズのお饅頭が10個入りで…

当事者じゃないけど何だかすごく腹が立った話

こんにちは、ハルキゲニアです 先日、夜中のニュースで働くママが時短で帰りやすくするためにいろいろと取り組んでいる会社が紹介されていました。 「ワーママが気を使わずに」とか「○○さんもワーママです」とか「ワーママどうし連携して」とか。。。 見てい…

最近、心の声がだだ漏れな件

こんにちは、ハルキゲニアです 今日は二十四節気の『清明』です。「万物がすがすがしく明るく美しいころ」という意味だそうです✨ 昨日からぐっと暖かくなって、やっとお花見日和になってきました。 いつも娘と行きつけの公園の桜もこんな感じです↓↓↓ 五分咲…

『人魚の眠る家』東野圭吾

こんにちは、ハルキゲニアです 今回は本の話です 『人魚の眠る家』 東野圭吾さんの作品で、篠原涼子さん主演で映画化されました 「娘の小学校受験が終わったら離婚しよう」そう決めていた和昌と薫子。そこに娘がプールで溺れて「おそらく脳死」となる悲劇が…

夫への誕生日プレゼント

こんにちは、ハルキゲニアです もうすぐ夫の誕生日がやってきます。 夫との付き合いは15年以上になります。ずいぶん前からプレゼントはしなくなり、焼肉か寿司が定番になっていました。 しかし娘が産まれて、絶対に夫が喜ぶだろうと思いつき、去年プレゼント…

ズボラな私にもできる簡単オヤツ(ぷるぷる牛乳プリン)

こんにちは、ハルキゲニアです 手作りのオヤツをなかなか食べない娘に日々、戦いを挑んでいます(O゚皿゚O) 今回作ったのはコチラ↓↓↓ cookpad.com 分量が多いので半分の量で作りました。砂糖はさらに少なく、小さじ2杯にしました。 鍋に牛乳半分くらいと砂糖…

娘がネイマールばりの演技力を見せる話

こんにちは、ハルキゲニアです みなさん、ネイマール選手をご存じですか?サッカー界のスーパースターです⚽ 2018年、ブラジル代表で出場したW杯では、プレーよりも相手のファールをとるための転びっぷりや大げさに痛がる演技が話題になりました。 そして私の…