母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

人間の体はよくできてるなと思った話

こんにちは、ハルキゲニアです😢



ここ2~3日、体調がイマイチでした。

口内炎ができて、風邪っぽくて、

なんとなくダルくてイライラする⚡



土日に保育士試験を受けた疲れが

残っているのかなぁ?と思っていました。



試験の日は、夫に娘を託して出かけました。

土曜日は半日、日曜日は朝から夕方まで。

こんなに長い時間娘と離れたのは

初めてのことでした。



娘は私がいなくてもあまりグズらず、

レトルトのごはんもよく食べて、

オッパイなしでもちゃんとお昼寝して、

問題なく過ごしたそうです。



私が帰っても泣くことも

抱きついてくることもなく、

ニコニコで出迎えてくれました🤗



さ、寂しい。。。😟



そしてその日から娘は

あまりオッパイを求めなくなりました。



試験前はお昼寝前や夕方になると

いつも授乳の時に使っているクッションを

私のところに持ってきて、

「オッパイ~」と催促。



それが今週はあまり催促されず、

こちらから差し出せば飲むものの、

授乳の時間も短くなりました。



あぁ、卒乳も近いな。。。😢



そして今日、生理が再開しました。



私の体がもうそんなに母乳を

作らなくてもいいと判断したようです。



生理再開してすぐの授乳のとき、

娘がオッパイから顔を離して

「うわ~ん😭」と泣きました。



すぐに泣き止んで、

その後はいつも通りに飲みましたが、

母乳があまり出なかったのか?

味が変わってしまったのか?



娘なりに母の体の変化を

何かしら感じたのかもしれません。

(偶然かもしれませんが😗)



娘の成長に合わせて、

母の体は妊娠前に戻っていきます。

母の体の変化を感じて、

娘はまた成長するのでしょう。



正直、娘が産まれて1年4ヶ月がたち、

全然生理がくる気配がなかったので、

このまま来ないのかもと思っていました。

(年齢的に無くなってもおかしくないし)



私の子宮は律儀で、

私が仕事のストレスで激ヤセしても

インフルエンザになっても

生理だけはキッチリ来ていました。



そんな高倉健さんのような子宮ですから、

生理が再開しないのは

もう役目を終えたんじゃないかと

考えていたわけです。



でも、違いました。

健さんは、娘が母乳を必要としなくなるまで

待っていてくれたようです。

さすが健さん。。。🥺



今日はまだ授乳しましたが、

きっと卒乳する日は近いのだと思います。



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます😃


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村