母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ4ヶ月の歩み

こんにちは、ハルキゲニアです 今日でブログを始めて4ヶ月になりました。 今日は休もう、明日は休もうと毎日思いながら、なんだかんだと今月も毎日更新しました。 ここまで続けてしまうと、休むのがもったいない気がしてくるから不思議なものです 今月は初…

高齢出産した私の切実な願い

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、CMで気になっていた午後の紅茶の新作を飲んでみました。 甘さ控えめだけど紅茶の味はしっかり。でも後味はスッキリで飲みやすいです。チョコレートに良く合います こんな感じで、私は産後、好きなものを好きなように飲み…

ブログを始める前と後

こんにちは、ハルキゲニアです 娘がまた新しい言葉を覚えました。 「かーいー(かわいい)」と「かえりー(おかえり)」です。 「かーいー」は動物がでてくるCMを見て私が言ったのを覚えたらしく、そのCMが流れると「かーいー」と呟きます。 もうホントに天才だ…

頼りになるのは夫より家電

こんにちは、ハルキゲニアです 先日、夫の家事・育児の時間について記事に書きました。 (詳しくはコチラ↓↓↓ halkigenia.hatenadiary.jp 暇をもて余している方は読んでみてください) では、私の24時間のうち、いったいどのくらい家事・育児に当てられているん…

ズボラな私にもできる簡単オヤツ(HMで簡単やわらかクッキー)

こんにちは、ハルキゲニアです 手作りのお菓子をなかなか食べてくれない娘に日々戦いを挑んでいます(O゚皿゚O) 今回作ったのはコチラ↓↓↓ cookpad.com ココア味はいらないので、レシピの半分の量で。砂糖と油はさらに半分の5gずつ入れました。 まずは、材料…

夫の家事・育児の時間

こんにちは、ハルキゲニアです 夫の家事・育児について考えてみました。 夫は仕事に行く前は家事も育児も一切しません。ゴミ捨てすらしません。 帰りが早ければ、私が夕飯を作っている間、娘と過ごします。 娘のお風呂と食後の皿洗いは基本的に夫の仕事です…

夫の愛人たち

こんにちは、ハルキゲニアです 夫はゲームが大好きです 最近、ゲームをしている動画をYouTubeに配信する人がたくさんいるようで、夫はそういう動画もよく見ています。 「今日もアスカちゃん見な!」「ユウナちゃんは上手やな~」「モモコちゃん、まだやって…

娘がまた一歩オバサンになった

こんにちは、ハルキゲニアです 私が四十路のせいなのか、1才の娘が覚える言葉がなんとなくオバサン臭いなぁと感じています。 (詳しくはコチラ↓↓↓ halkigenia.hatenadiary.jp 暇をもて余している方は読んでみてください) そしてまた1つ、娘がいらん事を覚え…

「私、雨女なの」とはどうしても言いたくない

こんにちは、ハルキゲニアです☔ 認めたくはないけれど、どうやら私は雨女のようです。 正直、「私、雨女で~」っていう人はどうかと思ってきました。雨はあなたのせいで降ったんじゃないよ。気象予報士に謝れ!と言いたくなるわけです。 だけど、やっぱり存…

その日は突然に

こんにちは、ハルキゲニアです 娘は現在、1才3ヶ月。今でも1日3~4回、授乳しています。 機嫌が悪くなると、「おっぱいー、おっぱいー」と求める娘。私のほうも娘がグズグズしだすと、「とりあえず飲んどく?」とおっぱいを差し出しています。 私も娘も…

夫は世界を救うらしい

こんにちは、ハルキゲニアです 今日は二十四節気の春分です春分と言えばぼた餅。ということで、娘のお昼ごはんをぼた餅風にしてみました。 きな粉と枝豆と鮭のぼた餅風。きな粉餅、ずんだ餅、鮭。。。まぁ、小さいことは気にしません。 さて、最近ブログに登…

『ランクA病院の愉悦』海堂尊

こんにちは、ハルキゲニアです 今回は本の話です 『ランクA病院の愉悦』 チーム・バチスタシリーズを書いた海堂尊さんの短編集です。 バチスタシリーズはドラマが好きで、原作も読むようになりました。 特に『ジェネラル・ルージュの凱旋』では仲村トオルさ…

娘は宇宙語を覚えた

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、娘が宇宙語を話すようになりました。 テンションが上がったり、嬉しいことがあったとき、「ぱИ§きゃ&%ど$≒❗」 満面の笑みで何か言ってる 夫が帰ってきたり、何かに夢中になってるとき「カナカナカナカナカナカナ」 ん?ヒグラシが…

布・カーペット ウェット拭きシート

こんにちは、ハルキゲニアです_| ̄|○ 最近気になっていたこの商品↓↓↓ クイクッルの「布・カーペット ウェット拭きシート」を使ってみました。 掃除機をかけても、なんとなくスッキリしない。そんなことありませんか? キレイにしたはずなのに、娘の足の裏に…

0歳の娘にはもう会えない

こんにちは、ハルキゲニアです 先日、娘の夜泣きがはじまり、これからしばらく眠れない夜が続くだろうと覚悟を決めていました。 これまで夜はよく寝てくれて、楽をさせてもらいましたから、夜泣き、どんと来い❗ってブログで宣言したわけです。 (詳しくはコチ…

ズボラな私にもできる簡単おつまみ(ハムと枝豆のポテサラ)

こんにちは、ハルキゲニアです 今回はおつまみのレシピです。もとになったレシピはコチラ↓↓↓ kosodate.pal-system.co.jp そう。離乳食です。失敗したんです、私。。。_| ̄|○ ジャガイモをレンジでチンして柔らかくしようと思ったんですが、思ったより柔らか…

公園デビュー

こんにちは、ハルキゲニアです⛲ 娘といっしょに公園に通いはじめて一年が過ぎました。 毎日のように通ったのに、なかなか出会えなかった同じ年頃の子を連れたお母さん。 (詳しくはコチラ↓↓↓ halkigenia.hatenadiary.jp 暇をもて余している方は読んでみてくだ…

私のチャームポイント💓

こんにちは、ハルキゲニアです 私は出っ歯です。立派な出っ歯です。 缶コーヒーを飲もうとすると、「カンッ」て歯に当たります。唇が乾燥する季節は、笑うと唇が歯に張り付いて閉じません。 小学5年生のころ、自分の出っ歯にうすうす気がつきました。 母親…

娘は何でもお見通し

こんにちは、ハルキゲニアです 娘の最近のマイブーム。それは麦茶を口に入れて「べぇ~」と吐き出すことです。 口から滝のように流れ出す麦茶を見て、始めは「わー」と焦って拭いていました。 わざとやってると気づいてからは「ダメ!」と怒ったり、怖い顔を…

キューピーベビーフードで簡単オヤツ

こんにちは、ハルキゲニアです 今回、ご紹介するのは、キューピーの瓶詰めのベビーフードです。これを材料として使います。 参考レシピはコチラ↓↓↓ cookpad.com 。。。え?見たことある?えぇ、以前も紹介させていただきました。 (詳しくはコチラ↓↓↓ halkige…

「暴言市長」のその後

こんにちは、ハルキゲニアです 昨日3月10日、私が住んでいる明石で市長選挙が告示されました。 暴言市長として一時期メディアで報道された泉氏が出直しで立候補します。 「火つけてこい!」などの暴言テープの一部が報道されたときは、市役所にも批判の電話…

え?夜泣き?(○_○)

こんにちは、ハルキゲニアです この記事で100記事めになります振り返りは3ヶ月の時にしたので、このまま進みます。 昨夜、ついに恐れていたことが起きました。娘の夜泣きです 前の日もグズって夜中から朝方まで寝なかったんですが、 昨夜はもう「あぁ、これ…

イライラしたっていいじゃないか、にんげんだもの

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、娘はよく泣きます。たぶん、こうしたい!こうしてほしい!と自我が出てきたからだと思います。 みなさんは子供が何で泣いてるか、泣き方でわかりますか? 私はさっっっぱりわかりませんでした。ただ泣くだけだった頃は、…

『マスカレード・ホテル』東野圭吾

こんにちは、ハルキゲニアです 今回は本の話です。 『マスカレード・ホテル』 木村拓哉さん主演で映画化された作品です。原作は東野圭吾さん。監督はドラマ『HERO』の鈴木雅之さんです。なんだかおもしろそう! 映画は観に行けないので、原作を読むことにし…

0歳から使える虫除けグッズ

こんにちは、ハルキゲニアです 昨日3月6日は二十四節気の「啓蟄」です。暖かくなって、土の中にいた生き物たちがもぞもぞ動き始める日です。 イヤだな~イヤだな~と思っていてもやってくる虫達 そこで今回は我が家で使用している虫除けグッズを紹介します…

娘は台風の目になった

こんにちは、ハルキゲニアです 今日は娘の予防接種に行ってきました。 去年は首も座らない娘をつれて、タクシーでクリニックに行ったことを思い出します。 細い腕に何本も注射を打たれて泣いた娘。それでも泣いたのは注射を打たれた時だけですぐに泣き止む強…

「お日様のニオイ」が好きになれない理由

こんにちは、ハルキゲニアです 今日はいいお天気ですね!布団を干すにはもってこいです。 干した布団から感じる「お日様のニオイ」ですが、私はあのニオイが好きになれません。 そもそも「お日様のニオイ」とは何でしょう? それは布団についた汗や皮脂など…

若さの秘訣を学びたい女性たち

こんにちは、ハルキゲニアです 今日3月4日、漫画ワンピースの最新刊(92巻)が発売されます。 私はこの漫画、1巻から集めてます。学生の頃から読んでいて、夫よりルフィとの付き合いの方が長いです。 麦わらの一味のなかでは、ロビンがいちばん好きですが、…

不惑なんてウソさ(私の未来予想図)

こんにちは、ハルキゲニアです ただ今、花の40歳ですそろそろ人生の折り返し地点でしょうか? 「四十にして惑わず」といいますが、私は惑ってばかりです 昔から落ち着きのない人間だったので、これから先も「不惑」とは縁のない人生なんじゃないかと思います…

ズボラな私にもできる簡単オヤツ(レンジ蒸しパン)

こんにちは、ハルキゲニアです 手作りお菓子をなかなか食べてくれない娘に日々、戦いを挑んでいますo(`^´*) さて、今回作ったのはコチラ↓↓↓ cookpad.com 市販の「レンジで蒸しパン」ではありません。ちょっと手作り感がアップしました。 使用したホットケー…