母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

「お日様のニオイ」が好きになれない理由

こんにちは、ハルキゲニアです🌞


今日はいいお天気ですね!

布団を干すにはもってこいです。



干した布団から感じる

「お日様のニオイ」ですが、

私はあのニオイが好きになれません。



そもそも「お日様のニオイ」とは何でしょう?


f:id:halkigenia:20190305123937p:plain



それは布団についた汗や皮脂などが、

太陽光によって分解されて発生する

揮発性物質のニオイ。。。ですって😗



ダニの死骸や糞が焼けたニオイだという

気持ち悪い説もありましたが、

どうやらそれは都市伝説のようです。



そして「お日様のニオイ」には

リラックス効果があることも

科学的に証明されています。



でも私はリラックスしません。

それはなぜでしょう?



これは先日テレビで見たのですが、

ニオイが思い出と結びついているという話です。



「お日様のニオイ」が

ふかふかのお布団とか🌞

ご機嫌なお母さんとか☺️

いい思い出と結びついて、

いいニオイに感じるという説です。



私は小学4年生まで

オネショをしていました(///∇///)



布団を干す=ご近所に恥をさらす

そして、鬼のように不機嫌なお母さん👹

というイヤな思い出と結びついています。



f:id:halkigenia:20190305125457p:plain



ファブリーズなんて無かった時代。

干したお布団はいいニオイどころか、

それはもうアンモニア臭でしかなかった🤢



いい思い出なんてひとつもありません。

だからイヤなのか~と納得しました。



そんな私のお助けアイテムは

布団乾燥機とファブリーズです。



ファブリーズをシュシュッ

布団乾燥機でブオー

最後は掃除機をかける



これで季節も天気も大気汚染も関係なく

お布団を干した感じになります。

もちろん「お日様のニオイ」はしません🙅



あのニオイが嫌いな方はもちろん

(あんまりいないと思うけど。。。)

花粉症の方にもおすすめです。



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます✨


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ふとん乾燥機 RF-EA20-WA