母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

徳のある顔をしてるね~ダウン症がわかるまで⑦~

泣きながら産科の看護師さんに
次女への気持ちと、
NICUへの不満を話した翌朝。

溜め込んでいたものを吐き出して、
スッキリした気持ちで
さぁ!次女に会いに行くぞと
気合いを入れていると、

私の愚痴に付き合ってくれた
看護師さんがやってきて笑顔で言った。
「昨夜の話、NICUにも伝えておきました!」

え?
何を伝えたの?全部?嘘でしょ?
行きにくいわ!

とはいえ次女の待つNICU
行かないわけにはいきません
気を取り直して、いざ出陣


NICUを訪れてすぐに、看護師さんから
ご主人は次は何日に来られますか?
と聞かれた。
その日にDr.からお話がありますと。



迎えた産後5日目
夫とともにNICUのDr.から説明を受ける。

次女は心臓の状態から、
すぐに手術が必要であること。
そして「次女ちゃんはダウン症の特徴が
強く出ています」と告知を受けた。

わかっちゃいたけど、
「強く」とか、
言わんで良くない?

要は染色体の検査をしましょうって話。
でもたぶん私が愚痴ったせいで、
より明確にダウン症って言われた気がする。

夫は思った以上にショックを受けていた。

ごめんて。


ダウン症の告知を受けてから、
私の気持ちは次女を受け入れる方向に
大きく舵を切ったように思う。


産まれた直後は宇宙人のようだった
次女の顔は、少し時間が経って
大仏のような顔に変化していた。


そんな次女の顔にも愛着が湧いて、

「あなたは美人じゃないけど、
なんだか徳のある顔をしてるね」
とつぶやいていたら、

近くにいた看護師さんが
すごく素敵な表現ですねと
笑ってくれた。