母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が覚える言葉で年を感じる

こんにちは、ハルキゲニアです 娘がちょっとずつ言葉を覚えています。最初に覚えたのは「いないいないばぁ」続いて「とーたん、だ(か)ーたん」「おっぱい」「いたい」ここまでは順調だったんです。 最近「よいしょ」と「あら~」を覚えました。なんか。。。…

母の挑戦は続くよ

こんにちは、ハルキゲニアです 娘はなかなか手作りのお菓子を食べてくれません。(詳しくはコチラ↓↓↓ halkigenia.hatenadiary.jp 暇をもて余してる方は読んでみて下さい) 何度か心を折られましたが、昨日もめげずに作ってみました。 今回のお菓子はリンゴのソ…

夫と娘の関係②

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、夫がソワソワしています。モンハンのイベントが始まったからです。 夫はもともとパチスロが好きで、結婚する前は毎日のように行っていました。結婚し、家を建て、子供ができて今では年に何回か行く程度。ゲームくらいは…

神頼み

こんにちは、ハルキゲニアです 我が家は作年末からRSウィルスに襲われ、一家全員ダウンしました。気がつけば1月が終わりそう。ということで昨日、家族で初詣に行ってきました。 寒いし、インフルも流行してるし、そんなに混んでないだろうと思っていました…

保育園に落ちてよかったと思うことにした

こんにちは、ハルキゲニアです 保育園に落ちました求職活動が理由では、やはり無理でした。私の住んでいる自治体は点数制ですが、夫婦2人ともフルタイムで働いても、通える範囲の保育園に入園できる最低ラインの点数に届きません。 一人親なら加点、家族を…

娘 VS 空気清浄機

こんにちは、ハルキゲニアです 我が家の寝室には空気清浄機が布団から離れたところにポンと置いてあります。 寝るとき以外は電源を切ってあります。最近、娘は朝起きたら空気清浄機をさわりに行くのが日課です。 電源が切ってあると、空気清浄機をさわさわ、…

40歳で家事に目覚める?

こんにちは、ハルキゲニアです 私は家事が苦手です。高校を出てから10年以上一人暮らしでしたが、足の踏み場もない部屋で暮らし、ほとんど自炊はせず、干した洗濯物をそのまま着ていく、そんな生活をしていました。 夫と暮らすようになって、多少はマシにな…

「平成くん、さようなら」

こんにちは、ハルキゲニアです📕 「平成くん、さようなら」を読みました。最近テレビでよく見かける、社会学者の古市憲寿さんが書いた本で、芥川賞の候補になった作品です。 平成くん、さようなら 平成が終わる前の日本が舞台。現実と違うのは安楽死が合法化さ…

娘の産みの苦しみ

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、娘が便秘気味です。3食きちんと食べるようになって、ウンチが固くなったこともあるのでしょう。水分をとるように心がけていてもなかなか出ません。 ピークの時は4日間まったく出ず。4日ごしに出たときには痛かったの…

頑張って作ったオヤツほど食べてもらえない説

こんにちは、ハルキゲニアです 娘に3時のオヤツを食べさせるようになって2ヶ月ほどが過ぎました。 これまでお菓子づくりなんてほとんどしたことがなかった私ですが、娘のためならと少しずつ手作りのオヤツを取り入れるようになりました。しかし頑張って作…

おすすめのノンアルコールビール

こんにちは、ハルキゲニアです 今回はノンアルコールビールについて書きます。私はビールが大好きなんですが、妊娠して飲むのをやめて、今もまだ授乳中なので、かれこれ2年近く口にしていません そんな私の救世主がノンアルコールビール。そこで私のおすす…

初めての散髪

こんにちは、ハルキゲニアです 昨日、娘の髪を初めて切りました。といっても娘はかなり髪が薄いので、目にかかりそうな髪をちょいちょいと切っただけです。 もちろんジッとしてない娘。目にかかる髪をグッともってチョキン✂️自分の前髪を切るときには絶対に…

お題 「ももクロに学ぶチームワーク」

こんにちは、ハルキゲニアです ももいろクローバーZをご存じですか?昨年10周年を迎えたアイドルグループです。現在4人で活動するももクロですが、女性のグループにありがちなドロドロした印象が全くありません。かといって仲良しという甘い感じではなく、…

ママ友のつくり方がわからない

こんにちは、ハルキゲニアです 娘を連れて公園に行くのが日課です。行き始めた頃は、ママ達の輪に入れるかなと心配していたんですが。。。そもそも、公園にママがいないんです( ´△`) ゲートボールをしているオジサマ達や犬のお散歩をしているマダム達には会…

こどもちゃれんじベビーの感想

こんにちは、ハルキゲニアです✏️ 今回はこどもちゃれんじについて書きます。私がこどもちゃれんじベビー始めた理由は、月齢にあったオモチャを自分で選ぶのが、難しくて面倒だったからです 生後6ヶ月から毎月届いていますが、娘が遊ばなかったオモチャはあ…

後追いのピークはいつ?

こんにちは、ハルキゲニアです 多くのお母さんにとって子供の後追いは嬉しい反面ストレスでもありますよね。どこにいてもお母さんを目がけて突進する我が子。危ないからと距離をおくとギャン泣きいつになったら落ち着くのかと頭を悩ませる方も多いと思います…

最高の親孝行

こんにちは、ハルキゲニアです 先日、学生時代の友人から連絡がありました。友人のお母さんが癌で余命3ヶ月とのこと。「なんにも親孝行できてないのに…」と沈んだ声で話していました。 友人は女の子と男の子の2人の子供を育て、上の子はもう小学生。すでに…

お題「ブログ初心者に贈る言葉」

こんにちは、ハルキゲニアです 今回はブログ初心者に贈る言葉です。といっても私もまだ初心者に毛もはえていない程度(つまり初心者)です。 1ヶ月半ブログを続けてみて、私がやってよかったことを3つご紹介します。 1つ目は、「目標設定」です。私の目標は…

さようなら、アンパンマン

こんにちは、ハルキゲニアです 娘のオモチャ1号はアンパンマンのラトルです。出産前に衝動買いをしたので、娘が産まれる前からの付き合いになります。 物をつかめるようになった頃から娘のお気に入りになりました。 かじられても、振り回されても、常に笑顔…

妖怪、コーナークッションかじりとの戦い

こんにちは、ハルキゲニアです 娘は何でもかじる癖があります。そのなかでも一番のお気に入りが コーナークッション。 寝室の三段BOXはこんなかんじです。 もとの商品はコチラです。 どこにでも貼れるので便利です。 ベビーベッドはもっと悲惨です。 (我が家…

ウィルスから学んだこと

こんにちは、ハルキゲニアです 年末から我が家で流行したRSウィルスが ようやく終息しつつあります。 今回のウィルスですが、 おそらく12月に利用した 一時保育でもらったものと思っています。(詳しくはコチラ↓https://halkigenia.hatenadiary.jp/entry/2018…

娘のおっぱい愛が止まらない

こんにちは、ハルキゲニアです 年末から体調を崩していた娘ですが、 だいぶ落ち着いてきました。しかし、まだ本調子ではないのか、 機嫌が悪かったり、お昼寝が長かったり。 そしておっぱい愛が復活してしまいました もともと娘はおっぱいが大好き。とはいえ…

インフルエンザ検査の攻撃力

こんにちは、ハルキゲニアです 娘のRSウィルスをもらったのか、 夜になると39度近い熱が出ること3日。 さすがに心配になり、娘を夫に託して 病院へ行ってきました。 受付で症状を話すと、すぐに隔離されました。私のすぐ後に、3歳くらいの男の子が お母さ…

夫の洗濯事情

こんにちは、ハルキゲニアです 娘のRSウィルスをもらったようで、 ここ3日ほど、夜になると熱が上がります。 我が家は実家も義実家も頼れない環境なので、 家事も育児も休めません。 今日サボれば、明日の私がしんどくなるだけ。なんだかストイックな運動部…

我が家でRSウィルスが流行

こんにちは、ハルキゲニアです 久々に39度の熱を出しました。娘からもらったようです。夫も完全に同じ症状。さすがRSウィルス。すごい感染力です 娘は、咳がまだ残っているものの、 ほぼ回復しました。 いつものようにヨチヨチ歩き回り あっちをゴソゴソ、こ…

電動鼻吸い器

こんにちは、ハルキゲニアです 娘の鼻水対策に電動鼻吸い器を買いました。 友人から絶対買っておいたほうがいいと すすめられてはいたのですが、 いいお値段なので、迷っていました。 年末からRSウィルスに感染したらしく、 鼻がつまって眠れずにいる娘を見…

RSウィルスと突発性発疹

こんにちは、ハルキゲニアです 年末から娘が体調を崩していたのですが、 ようやく落ち着いてきました 咳と鼻水で眠れず、39度台の熱が続いたため、 休日診療を受診。結果、RSウィルスではないかとのこと熱冷ましと咳止めを処方され、 様子を見ることになりま…

疲れた母ちゃんに正論はしんどい

こんにちは、ハルキゲニアです 年末から風邪をひいた娘の看病中の話です。 熱はあっても機嫌はよく、 いったんはすぐに下がったのですが、続いて鼻水と咳が出始めました。鼻がつまると眠れなくなるんですよね。 一度は下がった熱もぶり返してしまいました。 …

やっぱり「母ちゃんは笑え!」

こんにちは、ハルキゲニアです☺️ ブログのタイトルを変更しました。 「母ちゃんは笑え!」年末から風邪をひいている娘の看病中、 何度も自分に言い聞かせた言葉です。 この言葉との出会いについてはコチラhttps://halkigenia.hatenadiary.jp/entry/2018/12/1…

12月の誕生日、Xmasといっしょにされる説

こんにちは、ハルキゲニアです 娘は12月生まれ。12月生まれだとお誕生日とクリスマスを いっしょにされるという説をよく聞きます。 娘にはそんな思いをさせないようにしようと 思っていました(すでに過去形) 娘の1歳のお誕生日。 娘が寝てから部屋の飾りつ…