母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

娘の産みの苦しみ

こんにちは、ハルキゲニアです🙁


最近、娘が便秘気味です。

3食きちんと食べるようになって、

ウンチが固くなったこともあるのでしょう。

水分をとるように心がけていても

なかなか出ません。


f:id:halkigenia:20190123095602p:plain


ピークの時は4日間まったく出ず。

4日ごしに出たときには痛かったのか、

「ヒーヤー❗❗」と

高音で泣き叫びながら出しました。



その後もちょっとウンチが固いと

「ヒーヤー❗」と泣くので、

あ、ウンチ出たな、とわかるようになりました。

痛くて泣いているのか、

固いウンチが気持ち悪いのかはわかりません。

痛いんだろうという前提で、

泣き止むまで「痛い痛いな~」と言いながら

娘のお腹や腰をさすっていました。



そんなある日、娘がまたウンチのようす💩

「ヒーヤー❗イータイタイ~❗❗」

ん?今痛いって言った?🙄

聞き間違いかな?と思っていたのですが

その後もウンチのときには

「イータイタイ~❗」と泣くようになりました。

「痛い」という言葉を身をもって知ったようです。



こんなに早く産みの苦しみを味わうとはね😣

最近コップ飲みができるようになったので、

いっぱい水分とって、

イタイイタイとはおさらばできるといいね。



さて、今日はここまで👐

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村