母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

189に電話をした話 ~前編~

こんにちは、ハルキゲニアです みなさん、「189」をご存知でしょうか?これは児童相談所虐待対応ダイヤルです。虐待かも?と思ったら189にTELすると管轄の児童相談所につながります。 今回は私が189に電話したときのお話です。 私は放課後デイサー…

嘘のような本当の話

こんにちは、ハルキゲニアです 前回の記事でコロナ太りの話を書いたのですが、その後、腹筋しても何してもお腹が引っ込まんなと思っていたら、 妊娠してました。。。えへっ!歳が歳なので、更年期かと思ったの。 まだ検査薬で陽性になっただけで、病院には行…

酒とコロナと女とお肉

こんにちは!ハルキゲニアです みなさん、コロナの自粛期間はどのようにすごされましたか?私は割りと自堕落に過ごしました。 なんせ娘と2人で缶詰めですから、なるべくストレスが貯まらないように、週に1度の買い出しで、お菓子やツマミを山ほど買い込み…

完成していましたよ、というお話

こんにちは、ハルキゲニアです 前回の記事でご紹介した折り鶴ですが、千羽鶴が完成しました!↓↓↓ 実は5月31日に完成していました仕事と娘の保育園が6月から再開だったので、意地で仕上げましたよ(なんのため?) 鶴を千羽折った時点でやりきった感があって、…

引きこもるとおかしなことしたくなるよね、という話

こんにちは、ハルキゲニアです自粛生活も終わりが見えてきましたね。 我が家も、娘と私の2人は、保育園が利用できなくなって4月中旬から引き込もっていました。 夫は介護施設に勤めているのでいつもと変わりなく仕事。休校などの影響で人手不足になり、む…

引きこもって福笑い

こんにちは、ハルキゲニアです 我が兵庫県は緊急事態の真っ只中です。勤め先も開店休業状態で、出勤しなくていいよと言われています。保育園からも、できれば利用しないでねと連絡がきました。 コロナが収束するために、今、私にできることは、できる限り引…

「四十路の悲哀」

こんにちは、ハルキゲニアです☺️ 最近、絵の練習をしています✏️ 挿し絵つきのブログに憧れたからではなく、(全くないわけじゃないけども)とても切羽詰まった理由があるのです。 仕事で関わる子供達のなかに、耳で聞くより目で見るほうが得意な子がいて、そう…

コロナにまつわるエトセトラ

こんにちは、ハルキゲニアです 世の中ではコロナウィルスが流行中ですが、娘の保育園ではヒトメタニューモウィルスが猛威をふるっています。 2月の終わりに娘が感染し、もれなく私もいただきました 3月に入ってすぐに発熱。熱は2日ほどで落ち着きましたが…

保育園のアレコレにメンタルがやられそうな件

こんにちは、ハルキゲニアです。 なんだかネガティブなタイトルをつけてしまいました。ちょっと気持ちが沈んでいます 娘が認可外の企業内保育園に通いはじめて半年が過ぎました。この企業内保育園が私の少ない体力をガサーッともっていくときがあります。 私…

人生百年時代ですから

こんにちは、ハルキゲニアです 昨年からチャレンジしていた保育士試験に合格しました❗ 昨年1月に保育士試験の申し込みをしてから、期間にして1年、2回目の受験でなんとか合格することができました いぇえええぇい❗❗✌️ これからこの資格をどう活かしていく…

お正月なので、抱負を。

明けましておめでとうございます!ハルキゲニアです 去年は娘がRSウィルスにかかり、グズる娘を抱っこしながら新年を迎えました。 今年は年末に娘が嘔吐したため、ノロウィルスとともに年が明けるのかなと白目を剥いていたのですが、その後は何事もなく、キ…