母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来週、面接なんです(;゚;Д;゚;; )

こんにちは、ハルキゲニアです 先日、とある求人に応募しました。来週、面接の予定です。面接って本当にドキドキします得意な人っているんでしょうか? 保育園に落ちてからというもの、しばらくは働けないなと思いつつ、暇つぶし程度に託児所ありの求人を探…

市原悦子さんのように隣の家をのぞいてみたい件

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、隣の家の様子が気になっています。よく顔を合わせていた気さくそうな奥さんを見かけなくなったのです。 もともと奥さんと顔を合わせていたのは私が出勤するときが多かったので、私が仕事を辞めたから見なくなったのかな…

娘は階段がお好き

こんにちは、ハルキゲニアです 1歳5ヶ月の娘が最近、階段にはまっています。 家の階段をひたすら昇って、降りるのはまだ危なっかしいので、私が抱っこして降ります。降りたらまた昇る。。。放っておいたらエンドレスに繰り返します。 正直、しんどい四十路…

娘がお年頃になったら絶対に読ませたい一冊

こんにちは、ハルキゲニアです 今回は本のお話です。 『世界地図の下書き』朝井リョウさんの作品です。 両親が交通事故で他界し、児童養護施設で生活することになった太輔。 そこで同じ班になった4人と少しずつ打ち解けて、心を開いていきます。やっと「1…

ちょっと情緒がおかしくなった

こんにちは、ハルキゲニアです 大津市で悲しい事故が起こりました。娘が産まれてから、小さい子供が犠牲になる事件や事故のニュースに過敏になりました。 事件や事故が起こると、それが自分の身に起こったときにどう対応するかを考えるのが私の昔からのクセ…

娘はキス魔になった

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、娘がキッスにはまっています。 目が合うなぁ~と思っていたら「チュッ」としてきます。夫にも私にもです。 夫は虫歯になりにくい体質で、「俺の口にはミュータンス菌はいない」と平気で娘の唇にキスをしてきました。 私…

漫画みたいな人

こんにちは、ハルキゲニアです☠️ ゴールデンウィークは折り返し地点。みなさん、楽しんでますか? 我が家は夫が介護の仕事をしているので、連休も何も関係なく、いつもどおりに過ごしています。 夫の職場は認知症の高齢者が入居するグループホームという施設…