母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

ちょっと情緒がおかしくなった

こんにちは、ハルキゲニアです💦



大津市で悲しい事故が起こりました。

娘が産まれてから、小さい子供が犠牲になる

事件や事故のニュースに過敏になりました。



事件や事故が起こると、

それが自分の身に起こったときに

どう対応するかを考えるのが

私の昔からのクセです。



火事が起きたら、あの窓から逃げよう。

地震が起きたら、とにかく娘の頭を守ろう。

誰かが家に侵入してきたら。。。



切りがないけど、寝る前に考えながら寝ます。

(寝れちゃうところが呑気な性格だと思う)



今回の事故については、もう避けようがない。

どうしようもない、というのが結論です。



1年ほど前、私と娘の散歩コースで

車が歩道に突っ込む事故が起きました。



幸い、誰も歩道を通っていなかったし、

あまりスピードも出ていなかったようで、

軽い自損事故で済んだようですが、

私は今でも怖くてその道を通れません。



そんなこんなでいろいろ考えすぎたのか、

今日、夕方のニュースを見ながら、

ボロボロ涙が出てきました。



いっしょにいた娘が、

近寄ってきて、チューをしてくれました😗

1回じゃ足りないと思ったのか、

右ほほ、左ほほ、交互に何度も😗



なんて優しい娘。天才じゃない?



そんな親バカなことを考えながらも

しばらく娘を抱きしめながら、

ボロボロ泣きました。



できれば娘には涙を見せたくないけど、

たまには今日みたいに慰めてもらっても

いいのかもしれませんね。



娘が事故にあったら、と考えると

怖くて怖くてたまりません。



事故の犠牲になってしまった子供達も

怖かっただろうなぁ。痛かっただろうなぁ。



子供を亡くした親御さんたちも、

悲しいだろうなぁ。つらいだろうなぁ。



もう、こんな悲しい事故が

二度と起こらないことを心から願います。



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます✨