母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

普通がいちばん

こんにちは、ハルキゲニアです☺️ 一昨日から娘が熱を出していたのですが、 昨夜には37度台に落ち着きました熱があっても娘は元気いっぱい 気になって眠れなかった私はぐったりでした 2019年の抱負は「健康第一」だなぁと しみじみと思います。私だけではなく…

娘が風邪をひきました

こんにちは、ハルキゲニアです娘が風邪をひきました。 昨日の午前中はいつも通りだったのですが、 お昼寝のあと、ちょっと熱いなと思ったら、37度6分…夕方から38度に突入しました。人生で2度めの発熱です。 4ヶ月の頃、風邪をひいてからは、 私が風邪をひ…

乳腺炎の意外な原因

こんにちは、ハルキゲニアです今回は乳腺炎について書いていきます。 乳腺炎の原因といえば 食べ物や母乳の溜まりすぎかと思いがちですが、私が助産師さんに言われたのは 凝り、冷え、低気圧です。 1️⃣凝り抱っこ紐で出かけると、翌日しこりができる という…

夫と娘の関係

こんにちは、ハルキゲニアです 最近、娘と夫が仲良くなってきました。娘は1才を迎え、 私への後追いはピークを過ぎたようです。夫が抱っこすると泣く時期もありましたが、 最近は夫の寝かしつけでも眠るようになりました。 思えば娘が3~4ヶ月頃、 パパ見…

娘のメロメロメロウ

こんにちは、ハルキゲニアです 先日、娘が寝る前のひとときのこと。夫と3人で過ごしていると…娘が夫のほうを見て「とーたん」次に私のほうを見て「だーたん」 初めて呼んでくれました。夫婦そろってメロメロです ちゃんと2人そろってるときに、 2人とも呼…

初めての一時保育

こんにちは、ハルキゲニアです⛄昨日、初めて一時保育を利用しました。 連休前から歯が痛くて、 夫のシフト表とにらめっこしながら考ましたが、 どうにも都合がつかず以前、見学に行ったことのある 認可外の保育園に1時間預けることにしました。 私が利用し…

今月のオススメ本(2018.12)

こんにちは、ハルキゲニアです 今回は本のお話です。今月読んだ本の中から、 オススメの本を2冊ご紹介します。 1️⃣ 西郷の首加賀藩の足軽、島田一郎と千田文次郎の 友情と人生を描く。二人が生きたのは江戸末期から明治。 新しい日本がうまれるなか、取り残…

夫が狩りに出たまま戻らなくなった

こんにちは、ハルキゲニアです 夫はゲームが大好きです 我が家にはゲーム部屋があるほどです。 産後1~2ヶ月はイクメンだった夫ですが、 娘のパパ見知りと黄昏泣きをきっかけに、「抱っこして泣かれるのがイヤ」「泣くのを見るのがツラい」とか言いながら…

妻から母ちゃんへの進化

こんにちは、ハルキゲニアです⛄ 自慢ではないですが、 私の夫はとても育児に協力的でした。 私の実家は遠方で、義母は亡くなっているため、 頼れるのは夫だけという環境です。 生後1~2ヶ月、夫はオムツ替えもミルクも 寝かしつけから添い寝までしてくれま…

出川哲朗とデヴィ夫人

こんにちは、ハルキゲニアです✨ 今回は理想のコンビについて。 私が理想のコンビだと思うのは、 出川哲朗さんとデヴィ夫人ですイッテQの名コンビですよね。デヴィ夫人をいちばん活かせるのが 出川さんだと思うんです。 ほかの番組に出ているデヴィ夫人は そ…

ももクロってすばらしい

こんにちは、ハルキゲニアです ついに発売されました! ももいろクローバーZの10周年記念 東京ドームライブのDVDです! 今年1月、抜群の歌唱力とパフォーマンスで ファンの心をつかんできた有安杏果が 突然の脱退東京ドームは4人体制で臨む、 初めての大き…

就活と保育園、どっちが先か

こんにちは、ハルキゲニアです娘が1歳になったので、 そろそろ就活しようかと考えています。ここで問題になるのが 就活が先か保育園が先かということ。仕事が決まらないと保育園に入れない… 保育園も決まってないのに仕事はできない…なぜそんな問題が起きる…

遊び食べにイライラ

こんにちは、ハルキゲニアです☺️ 最近、娘がすることで どうしてもイライラすることがあります。それは、離乳食でベタベタになった手で アチコチ触ること 最近手づかみ食べをはじめて、 悪気がないのはわかってる。だから怒りませんでも「ヒイィィイ❗」と思…

南青山ブランド

こんにちは、ハルキゲニアです❄️南青山の児童相談所騒動をご存じでしょうか? 港区が南青山に児童相談所などの建設を予定して 行われた住民説明会の映像が報道されました。 建設に賛成する意見もあったのですが、 反対する人達の 理由がとても上から目線で …

出産祝いにオススメの本

こんにちは、ハルキゲニアです娘は1歳になり、お母さんも1歳。 この1年を振り返って、いちばんツラかったのは 魔の3週目だったと思いますとにかく泣き止まない娘。暑い?寒い?オムツ? どこか痛い?お腹すいた?でも、もうおっぱい出ないよ…娘といっし…

母乳かミルクか

こんにちは、ハルキゲニアです今回は母乳とミルクについて。 私もそうですが、母乳が出にくい場合、 母乳が出るまで頑張るか、完ミにするか、 迷うお母さんも多いと思います それぞれのメリットとデメリットを書いてみます。母乳のメリット ○お出かけのとき…

母乳育児が軌道にのるまで

こんにちは、ハルキゲニアです1歳の娘がいます。まだまだ、おっぱい大好きです 思い返せば、母乳が出るようになるまで なかなか大変でした。 産後、帝王切開だったせいか? 高齢出産のせいか?全く母乳が出ませんでした。助産師さんにマッサージしてもらっ…

初めて話した言葉

こんにちは、ハルキゲニアです⛄私には1歳の娘がいます。テレビの「いないいないばあ」が大好き。 ある日、テレビからの「いないいなーい」に続いて 娘が「だあ❗」と元気な声を上げました。「ばあ」じゃなくて「だあ」しかも全力 嬉しくなって、私も「いない…

不妊治療 病院の選び方

こんにちは、ハルキゲニアです❄️今回は不妊治療の病院選びについて。 私は3つの病院に通いました1️⃣産科の評判がいい総合病院2️⃣自宅に近いクリニック3️⃣職場に近いクリニックそれぞれメリットとデメリットを書いていきます。 1️⃣産科の評判がいい総合病院…

不妊治療をはじめるきっかけ

こんにちは、ハルキゲニアです今回は不妊治療について書きます。 私の場合、30代半ばで結婚したのですが、 1年たっても妊娠せず、 婦人科をを受診することにしました絶対に子供がほしいわけじゃないけど、 後で「やっときゃよかった」って思いたくない。そ…

内緒話ができない?

こんにちは、ハルキゲニアです☺️ 私には1歳のイタズラ盛りの娘がいます。いいものも悪いものも、 何でも触って口に入れます。 オモチャや絵本なんかは、 黙ってガジガジしてるんですが、普段触らせてもらえないものが視界に入ると、 「あっ」と嬉しそうな声…

母ちゃんは笑え!

こんにちは、ハルキゲニアです「母ちゃんは笑え!」これは今年の春頃に公園で出会ったマダムから 教わった言葉です マダムは中学生と小学生の息子がいるそうで、 娘と日なたぼっこをしていた私を見て、 声をかけてくれました。私は娘と2人きりの毎日に少し…

ハルキゲニアって何?

こんにちはーハルキゲニアです。今回は『ハルキゲニア』について語ります。ハルキゲニアは古生代の生物で、 上のイラストのような姿をしていたらしいです。なんともヘンテコですよねヘンテコすぎて、発見当初は上下逆さまに復元されていたり、化石にくっつい…

先月のオススメ本(2018.11)

ハルキゲニアです 今回は本について書きたいと思います。先月読んだ本のなかから、 オススメしたい本を2冊ご紹介します。1️⃣『依存姫』菜採ひかる 何かに依存し、そのために体を売る女性のお話。 4つの短編で構成されています。4人に共通しているのは、 …

陣痛と帝王切開、どっちが痛い?

ハルキゲニアです☺️陣痛と帝王切開はどっちが痛いのか? 両方を一度に経験した私としては、陣痛です痛みの強さもそうですが、 まだ?もっと痛くなるの?っていう、 終わりの見えない恐怖がすごいです。私の場合、1~2分おきという ピークに近い陣痛が2時…

帝王切開手術後の痛み

ハルキゲニアです今日は帝王切開のお話です。陣痛促進剤を2日間投与しても子宮口が開かず、 結局、帝王切開で産むことになりました。麻酔の注射が痛いと聞いていましたが、 直前まで陣痛に耐えていたせいか、全く痛くない。あっけなくお腹を開かれ、娘ちゃ…

陣痛はどんな痛み?

今回も出産についてのお話です。出産予定日を過ぎても陣痛が来ないと、 ちょっとあせりますよね近所を徘徊したり、階段を上り下りしたり、 あぐらをかいたり、赤ちゃんに語りかけたり…私もいろいろやってみましたが、どれも効果なし。 予定日を1週間すぎて…

40週で逆子がなおった話

前回、36週で逆子がなおった話をしましたが、 予定日の翌日の健診で逆子に戻ってましたよくもまぁ、こんな狭いところでくるくると…さぁ大変 予定日すぎてるし、危険だ❗ 「今すぐ入院して、明日、帝王切開します」 ということになりました。旦那さんも緊急召…

36週で逆子がなおった話

去年の今頃は出産予定日直前で、 いつ産まれるかとハラハラしていました娘ちゃんはずっと逆子で、予定日を待たずに帝王切開で産まれるはずだったのですが、36週の健診で頭が下に…体操したわけでもない。 なおれなおれと言い聞かせたわけでもない。ただそうい…

2018年に買ってよかったもの

2018年はお母さん1年目でした。 娘ちゃんはもうすぐ1歳。この1年でだいぶ人間らしくなりました。さて、そんな激動の2018年に買ってよかったものを3つ紹介します。1️⃣ ムーニーマンパンツ(寝返り~はいはい) え?消耗品?ってかんじですが、この商品には…