母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

初めての一時保育

こんにちは、ハルキゲニアです⛄

昨日、初めて一時保育を利用しました。


連休前から歯が痛くて、
夫のシフト表とにらめっこしながら考ましたが、
どうにも都合がつかず🌀

以前、見学に行ったことのある
認可外の保育園に1時間預けることにしました。


私が利用した保育園の場合、
予約は電話でOK。
持参するのはオムツとビニール袋だけ。

認可保育園に比べて、とても利用しやすいです。

もちろんデメリットもありますが、
実家にも義実家にも預けられない環境の
我が家にとっては心強い味方です。


とはいえ、これまで私と夫以外の人に
預けられたことがない娘👶

せっかくのクリスマスに、
離れて過ごすことになるなんて…😢

朝から飾りつけにキャッキャと喜ぶ娘を見て、
切なくなりながらお出かけの準備。

大丈夫かな?泣くかな?泣くだろうな…


いざ保育園に着いて抱っこ紐から下ろした瞬間、
娘はギャン泣きです😭

あぁ…どうしよう…🤢

すると、保育士さんが慣れた手つきで
ヒョイと娘を抱っこし、
「お母さんはすぐに戻ってくるからねー」
と娘の視界に私が入らないように奥へ。

その背中から「こっちは任せて速く行きな!」
という声が聞こえてくるようでした。

「面目ねぇ」と心でつぶやきながら
保育園を後にし、急いで歯医者へ🏃


結果、歯の磨きすぎで歯茎が炎症を起こしてる
とのこと。

え?磨きすぎとかあるの?🙄

「やさ~しく磨いて、様子をみてください」と
先生に言われて終了しました。

通院にならなくてよかった💨


まだ時間はあるけど…

この1年、いつも娘と一緒だった私は、
急に一人にされて何をしていいかわからず、

コンビニをブラブラ…
抱っこもしてないのにユラユラ…

少し早いけどもうお迎えに行っちゃおう🙌
離れて落ち着かないのは、私も同じでした。


娘の泣き声が響き渡っていることを
予想しながら保育園に入ると、

あれ?聞こえない。

娘の姿も見えない。

すると最初に迎えてくれた
姉御…ではなく保育士さんの背中に
おんぶされている娘を発見!!( ; ロ)゚ ゚

「下ろすと泣いちゃうからね。
でも、おんぶしてると泣かずにいてくれました」

さすが姉御です。
保育士さんってすごい。
本当に頭が下がります_(..)_

娘は姉御の背中から下りて
私の抱っこへ。

ニコニコの娘を見て、周りの子供達が
「あー、笑ってる❗」と声をかけてくれました。

どんだけ泣いたの?と思いつつも
1時間、頑張ってくれた娘にも感謝です。


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!