母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

夫はときどき核心を突く

こんにちは、ハルキゲニアです🤔


最近、夫と話したことで

ずっと頭から離れないことがあります。



ここ数日、報道されていた

小学生の女の子が父親に虐待されて

亡くなったニュースについて。



児童相談所教育委員会

女の子のSOSに気づいていながら

なぜ救えなかったのかと、

責任を問う声が多かったと思います。

私も同じように思っていました。



夫とそのニュースについて話したときのことです。



私「周りに大人が何人もいて、なんで一人くらい

助けよう!って言えんかったんかな?」



夫「うーん、でも俺が児童相談所の職員で、

その父親に『お前の娘に何があってもいいんか?』

って脅されたら、逆らえんかもしれん」



その言葉に、私は何も返せませんでした。



自分の子供を虐待し続けるような人は

どこか異常だと私は思います。

もしその異常な人に逆恨みされて、

娘がターゲットになってしまったら。。。

考えるだけでもゾッとします。



脅されたからと警察に訴えても、

そう簡単には動いてくれないでしょうし、

大した罪にはなりません。



個人でSPを依頼する?

それとも弁護士?



常識的な方法で異常な人を

止めることができるでしょうか?

娘を守ることができるでしょうか?



本当に答えが見つからなくて、

結局、ターゲットにならないことを

願うしかないなと思いました。



今回のニュースで責任を問われた

児童相談所教育委員会の人達も

自分がターゲットになりたくない

一心だったのかもしれません。



しかし、それでは虐待を受ける子供を

助けることはできません。



特に児童相談所は虐待と戦う機関です。

働く人を守るシステムもなしに

立ち向かえ!というのはあまりに酷な気がします。



そう思うと、ただ責任を問うだけでは

解決しない問題があるような気がして

もやもやしています。



夫は自分の一言で

私がそこまで考えているとは知らずに、

今日ものんきに狩りに出ています(👈モンハン)



近々、夫にもこの重たい問題を

突きつけてみようと思います。



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村