母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

母乳育児が軌道にのるまで

こんにちは、ハルキゲニアです🐧

1歳の娘がいます。

まだまだ、おっぱい大好きです😙


思い返せば、母乳が出るようになるまで
なかなか大変でした。


産後、帝王切開だったせいか?
高齢出産のせいか?全く母乳が出ませんでした。

助産師さんにマッサージしてもらって、
やっと1滴2滴出るくらい💦

そんなに母乳にこだわっていたわけではなく、
出るならあげよう、くらいに思っていました。

ところが、娘が一生懸命吸ってくれるので、
母乳で頑張ってみようと決意💪


産院では授乳前後に体重を測り、
どのくらい母乳を飲んだか確認するんですが、

2㎎とか…

時には体重減りましたとか…


そうこうするうちに退院😢


母乳だけでは全く足りず、ミルクを足しながら
母乳を増やしていけるようにと指導を受けました。

ミルクを残すようなら量を減らして、
オシッコの回数が減るようならミルクを足して、と。


そんなマニュアルどうりにいくわけがない❗


何度も泣いて欲しがられ、
あげていいの?どうなの?

ミルクは飲んだり吐いたり…
足りてるの?どうなの?


検索しまくって、アチコチのサイトや
ブログを見まくって、

ミルクは3時間おきに一定の量を、
母乳は欲しがるだけあげる、
というスタイルにたどり着きました💨


やっと落ち着いてきたのも束の間、
哺乳瓶を拒否しはじめた娘😟

もうくわえるのも見るのもイヤ!って
くらいにギャン泣き。


哺乳瓶を替えてもダメ。
夫が飲ませてもダメ。


母は泣きました。
飲んでよ、死んじゃうよ、どうしたらいいの?


そんななか迎えた1ヶ月健診。
「哺乳瓶を拒否するんです」と涙ながらに相談。

体重を測ってみると…増えてる。
むしろ増えすぎ🙄


あぁ、お腹いっぱいでミルクがイヤだったの?
そういえば吐いたりしてたね。

母が思いつめたのも良くなかった。


もうミルクはあげないでいいよと
苦笑いのドクターに言われ、
母乳育児がスタートしました。


振り返れば、生後3週間ごろ、
娘がいちばんよく泣き、
母も思い詰めていたなと思います(;´Д`)ハァハァ


もう母乳でお腹いっぱいなのに
鬼気迫る表情でミルクを飲まそうとする母🤢

そりゃ泣くよ。


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!