母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

母乳かミルクか

こんにちは、ハルキゲニアです🍢

今回は母乳とミルクについて。


私もそうですが、母乳が出にくい場合、
母乳が出るまで頑張るか、完ミにするか、
迷うお母さんも多いと思います🤔


それぞれのメリットとデメリットを書いてみます。

母乳のメリット
○お出かけのとき、荷物が少なくてすむ
○寝かしつけに便利
○産後太りになりにくい

デメリット
○赤ちゃんから離れられない
○食事制限
○飲んだ量がわからない
乳腺炎などのリスク


ミルクのメリット
○ほかの人にまかせられる
○食事制限がない
○量の把握がしやすい

デメリット
○お出かけのときの荷物が多い
○寝かしつけに使いにくい


赤ちゃんの体にとって、いちばんいいのは
母乳だと思います。

だけど、そのためにお母さんが
思い詰めて暗い顔になるのは、
赤ちゃんのためになりません。


私はたまたま1ヶ月で完母になりましたが、
それまで、ミルクとの混合は本当に大変でした。

母乳をあげたあとミルクを作り、
その間、娘はギャン泣きかウトウト…。

ギャン泣きしてても口に哺乳瓶をくわえさせる。
ウトウトしてても起こしてミルク🍼

飲ませて寝かしつけて、いっしょに寝たいけど
哺乳瓶を洗って消毒。そして飲んだ量を記録…🌀


ただでさえ慣れない育児。
授乳にどれだけ時間をかけたことか…😣

完母になるまでの1ヶ月、
とてもピリピリしていたと思います⚡


もし、1ヶ月健診で体重が増えていなかったら、
完ミにしていたかもしれません。


世の中には、頑張って母乳で育てたほうがいい
と言う人も多いですが、

イヤ、もう産むまでで頑張ったし。

ほかに頑張らないといけないことも
たくさんあるし。


母乳が出るか出ないかは、
努力ではどうにもできない部分もあります。

産後、順調に母乳が出たならいいけど、
頑張らなきゃ出ないんなら、
しんどいからミルクっていう選択肢もあって
よかったなと思います。


どちらを選んでも、それで子供の人生を左右するものではありません。


私は完ミで育ちましたが、
大きな病気もしませんでしたし、

母乳じゃなかったから!
って親を責めたことなんてありませんよ。

言われなきゃわかりませんしね😗


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!