母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

出産祝いにオススメの本

こんにちは、ハルキゲニアです🍲

娘は1歳になり、お母さんも1歳。
この1年を振り返って、いちばんツラかったのは
魔の3週目だったと思います😈

とにかく泣き止まない娘。

暑い?寒い?オムツ?
どこか痛い?お腹すいた?

でも、もうおっぱい出ないよ…

娘といっしょに泣くこともしばしば(TдT)


そんな時に友人からもらって読んで
グッと来た2冊の本を紹介します。

あかちゃんはおかあさんとこうしておはなししています

こちらは絵本です。

赤ちゃんに読むというよりは、
お母さんへのエールのような本です。

どうして泣いているのかわからず、
時にはお母さんがいっしょに泣いてしまっても、

「それもお母さんと赤ちゃんのおはなし」


そんなお母さんと赤ちゃんのおはなしは

「毎日同じに見えて、少しずつ新しい」


あぁ、いっしょに泣いてもいいんだな。
毎日、娘も私も成長してるんだな。

と心が温かくなる1冊です💓


ヨチヨチ父 とまどう日々


こちらは子育てのあるあるを
父親目線で描いたマンガです。

「わかるわかる」とちょっと笑える。
張りつめた気持ちがちょっと緩む。

そんな一冊です😌


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!