母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

魔法の言葉と呪いの言葉

こんにちは、ハルキゲニアです🤔


小さい子供を連れていると、

よく知らない人から話しかけられますよね。



私がかけられた言葉のなかで

忘れられない2つの言葉があります。



ひとつは「母ちゃんは笑え」

ブログのタイトルにもなっています。



この言葉は公園で出会ったマダムに

教えられた言葉です。


(詳しくはコチラ↓↓↓


halkigenia.hatenadiary.jp


暇をもて余してる方は読んでみて下さい)



お母さんが笑ってれば子供も笑う。

だから子供のためじゃなく、

自分が笑えるようにすればいい。

そんなかんじの意味がこもってます。



しんどいときに、ふと思い出して、

とりあえず私が笑っとけばいいんだなと

何度も励まされました。



いろんな場面で私を助けてくれる

まさに魔法の言葉です✨



もうひとつの言葉は

「女の子は喋りだすとかわいくなくなる」



夫の職場の女性から言われた言葉です。



正しくは夫と私がいっしょにいるときに、

夫に向けて言われた言葉。

「女の子は喋りだすと

女を出してきてかわいくなくなる。

男の子は小さい恋人で、ずっとかわいい。

だから奥さんのためにもう一人頑張って」



。。。書くだけで腹が立つ👹

なんてデリカシーのない言葉なんだろう。



あとで夫に聞くと、その女性には

7歳の女の子と5歳の男の子がいるそうです。



その場では苦笑いでスルーしましたが、

ずっと引きずっている言葉です。



今、娘はとてもかわいい存在です。

だけど近い将来、かわいいと思えない日が

絶対に来ないとは言い切れない。



そうはならないと自分に言い聞かせても、

ふと思い出して不安になる。。。



まさに呪いの言葉です🌀


f:id:halkigenia:20190223235618p:plain



魔法の言葉と呪いの言葉。

どちらも忘れられません。



あまり人と話すことなく子育てをしているので、

ときどきかけられる言葉を

重く受け止めてしまうのだと思います。



もし私が声をかける側になることがあったら

魔法の言葉はかけられなくても

せめて呪いをかけないように

気をつけようと思います。



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます✨


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村




つるし雛 つるし飾り 雛人形 コンパクト 久月 夢子 スタンド付 h293-kcp-si-25-3