母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

母ちゃんは笑え!

こんにちは、ハルキゲニアです🤗

「母ちゃんは笑え!」

これは今年の春頃に公園で出会ったマダムから
教わった言葉です🌸


マダムは中学生と小学生の息子がいるそうで、
娘と日なたぼっこをしていた私を見て、
声をかけてくれました。

私は娘と2人きりの毎日に少し疲れていました☹️


マダムいわく、
お母さんが笑っていないと、子供も笑わない。
お母さんが沈んでいると、家が暗くなるよ。

離乳食なんて手抜きでいい。
毎日そうじしなくていい。
仕事したければすればいい。
両立がしんどくなったら辞めたらいい。

子供のため、なんて思わずに
お母さんが笑える方を選んだらいいよ。


マダムの次男は心臓に疾患をもって産まれて、
いつ死ぬかもしれないと思うと不安で不安で、
ついにパニック障害になってしまったそうです。

その頃、家の中が本当に暗かった。

そんな時に、テレビで誰かが言っていた
「母ちゃんは笑え」という言葉に救われたと。

息子さんは何回か手術して、
今では元気いっぱいだそうです😌


お話を聞いたあと、心が軽くなりました。


最近、娘は自我が目覚めてきたのか、
泣いたり叫んだりが多くなりました。

離乳食はぐちゃぐちゃにする。
紙でできたものは何でもかじる。
リモコンやらスマホを触りたがる。
取り上げると泣き叫ぶ。

リモコンもスマホも置き場所をつくってるのに、
出しっぱなしにする夫(👈これがいちばん腹立つ)


毎日、何かしらイライラする☹️

でも、ふとテレビを見て声を上げて笑っていると、
そんな私を見て、声を上げて笑う娘🤣

あ〰️可愛い(*≧з≦)

いいお顔~とニコニコすると、さらに笑う娘🤣🤣


やっぱり、「母ちゃんは笑え!」だなと
再確認しました。


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!