母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

40週で逆子がなおった話

前回、36週で逆子がなおった話をしましたが、
予定日の翌日の健診で逆子に戻ってました😐

よくもまぁ、こんな狭いところでくるくると…🌀

さぁ大変💦
予定日すぎてるし、危険だ❗
「今すぐ入院して、明日、帝王切開します🔪」
ということになりました。

旦那さんも緊急召集されて手術の説明を受けます。
なんだか怖いことも、たくさん言われます。

帝王切開は、出産に伴うリスクのほとんどをお母さんが背負うことになる方法です。

普通分娩は、赤ちゃんもお母さんも頑張って、
痛いのも苦しいのも2人で背負いますが、
帝王切開は、赤ちゃんは頑張る暇もなく
ひょいっと取り出されちゃいます。

お母さんは切腹です。
術中は麻酔されてるとはいえ、すぐに切れるし。
そこからは独りで痛みと戦うんです。
回復に時間がかかるし、様々なリスクを抱えます。

世の中には「陣痛を経験してこそ母親になれる」
みたいなことを言う人もいますが、
赤ちゃんのために切腹するなんて、それこそ母親じゃないとできないって、私は思います。

さて、急な入院で眠れない夜。
娘の胎動を感じながら「明日やっと会えるね」
なんて思っていたら…

ペローンとお腹の中を上から下まで撫でられたような感触がありました。

おやっ?🙄🙄
もしかして、またひっくり返ったんじゃない!?

翌朝「なんかひっくり返った気がします」と
担当医に伝えて診てもらうと…

あ、頭が下になってる❗🙃

ということで、退院してまた陣痛を待つことになりました。

いや、もういいから切って出してよ…
大きなお腹で、大きな荷物を抱えて、
虚しく帰宅しました。

担当医には、逆子は産まれる直前までなおる可能性があるって言われましたけど、まさか40週で回るとは…

逆子で悩んでいる皆さん、本当に本当に、40週でなおることもあるんですよ❗