母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

陣痛はどんな痛み?

今回も出産についてのお話です。

出産予定日を過ぎても陣痛が来ないと、
ちょっとあせりますよね💦

近所を徘徊したり、階段を上り下りしたり、
あぐらをかいたり、赤ちゃんに語りかけたり…

私もいろいろやってみましたが、どれも効果なし。
予定日を1週間すぎても子宮口は1㎝しか開かず、入院して陣痛促進剤を使うことになりました。

朝8時から促進剤を入れる点滴と、お腹の張りを計るモニターを引き連れ、病室内をウロウロ🚶

促進剤を使うと一気にお産が進むんじゃないの?
とドキドキしたんですが、私の場合は全く進まず。

1日目は「ん?ちょっと痛いかな?」くらい。
いきなり強い薬は使えないらしく、担当医からも
「2、3日かかると思って」と言われました。

2日目。ちょっと強めの促進剤に挑戦。
お昼を過ぎたころ、痛みが本格的に🤢

はじめは下痢のときみたいな痛みでした。
痛いのは下腹部。それがだんだん背中まで広がるかんじでした。

そして突然の破水(○_○)!!

どばーっ❗と。お股から❗液体が🌊
どこに力を入れても全然止まらない…

大慌てで助産師さんを呼んで報告。
着替えて、片付けて、痛みは強くなっていく。

どんな痛みかというと、これ以上曲がらない関節をさらに曲げようとするような痛み。
「もう関節外れるって!!」ってかんじの痛みが、
背中から腰のあたりに定期的にやってきます。

もう、骨が腰から飛び出すんじゃないかって☠️

テニスボールで痛いところを押すといいって、
正直信じてなかったんですが、骨が飛び出しそうなところを押し返してもらうと、ちょっと楽になるんです。不思議だなぁ😯

夕方、陣痛は1~2分おきになりました。
2時間くらいその痛みに耐えたころ、検温すると38度台の熱がありました🤒

そこで一旦、内診で子宮口の開きを診ることに。
死にそうな痛みに、熱でふらふらになりながら、
診察台に上がれって、拷問か❗❗

さぁ!何㎝開いたの?

「1.5㎝です」

「…」

ということで、2日がかりで、死ぬ思いで頑張りましたが、0.5㎝しか開きませんでした😗

でも破水しちゃったし、熱が出ちゃってるし、
赤ちゃんも心配だし、担当医から「帝王切開にする?」と提案がありました。

迷わず「はい、切って出してください!」
だって、もう出てくる気がしない。

緊急帝王切開になりました。

麻酔をかけられて、陣痛を感じなくなったときは
心の底からホッとしたなぁ💨💨

今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!