母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

帝王切開手術後の痛み

ハルキゲニアです🤗

今日は帝王切開のお話です。

陣痛促進剤を2日間投与しても子宮口が開かず、
結局、帝王切開で産むことになりました。

麻酔の注射が痛いと聞いていましたが、
直前まで陣痛に耐えていたせいか、全く痛くない。

あっけなくお腹を開かれ、娘ちゃん登場🚼

取り出されたのが不本意だったのか、
大声で泣き叫ぶ声が聞こえました。

あぁ元気だ、よかった。

頭に浮かんだのはそれだけ。
ほっとして涙が出ました😢

手術は1時間半くらいで終了。

術後、2時間は安静にしてくださいということで、仰向けのまま過ごします。排泄は尿道カテーテル
水分もとれません。

悪露が出るんですが、パット交換も全介助です。

手術が夜7時頃からだったので、消灯時間には
麻酔が切れて、痛み止めの点滴、飲み薬、座薬を
フル活用しました。

でも痛い🤢
眠れない…。

夜中には「少し動いても大丈夫ですよ」と
言われて、どうせ眠れなくて暇なので、モゾモゾと寝返りの練習。

傷が痛い。でも動けないほどじゃない。
傷の痛みより、カテーテルの違和感がすごい。

後陣痛も痛い。お腹が搾られるような、
中から固いものグリグリされてるような。

朝方、やっと少し眠れました。

翌朝、「じゃあ、トイレまで歩きましょうか」と
助産師さんにサラッと言われます。

そりゃカテーテルは外してほしいけど、歩ける?

抗生物質の点滴を吊るした棒を支えに、
なんとか立ち上がり、助産師さんに付き添われながらトイレへ💦

「あ、もう行けますね~」

いやいや…今のヨレヨレ歩き見てた?
行ける感じじゃなかったでしょうが!

容赦なくカテーテルを外され、
出したきゃ歩くしかない🚽

帝王切開後は体を動かさないと、
傷の癒着やら血栓やらのリスクがあるらしく、
とにかくスパルタでした😈

私は母乳が出にくかったんですが、とにかく吸わせろってことで、日中は3時間おきの授乳🍼

合間に何やら教室とか、何やら説明会とかに
引っ張り回され、沐浴の練習やらなんやら…
もう記憶があいまいです🌀

そんなスパルタ対応のおかげか、
術後3日くらいは前屈みで歩いていたんですが、
退院する頃には娘ちゃんを抱っこして、
普通に歩いてました🚶

退院後もしばらく後陣痛はありましたが、
それより痛いのが排便のときの痛みでした。

なんで痛いのかはわからないけど、💩が出る前に息が止まるくらい痛いんです。
1ヶ月くらい続いたかなぁ?

傷に何かが当たると痛いかんじだったので、
3ヶ月くらいはマタニティの下着や服を
着ていました。

今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!