母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

陣痛と帝王切開、どっちが痛い?

ハルキゲニアです☺️

陣痛と帝王切開はどっちが痛いのか?
両方を一度に経験した私としては、

陣痛です🎉

痛みの強さもそうですが、
まだ?もっと痛くなるの?😟っていう、
終わりの見えない恐怖がすごいです。

私の場合、1~2分おきという
ピークに近い陣痛が2時間続きました。

それは子宮口が開かなかったからで、
スルッと開いてたら、そこまで痛くないのかも。

逆にもっと陣痛が長く続く人もいるかも…🤢

帝王切開は麻酔が切れると痛いんですが、
動き始めは痛いけど寝てれば痛くなかったり、
なんとかできる痛さでした。

痛み止めも使えますしね♥️

回復は、帝王切開のほうがダントツで遅いです。
同じ日に普通分娩で出産したお母さんと
顔を合わせることが多かったんですが、
みなさん、出産2日目には普通に歩けてました。

私だけ完全におばあちゃんみたいな歩き方で、
何をするにも一人だけヨボヨボしてました🐌💨💨

さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!