母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

ハルキゲニアって何?

f:id:halkigenia:20181207132040p:plain

こんにちはー🙌ハルキゲニアです。

今回は『ハルキゲニア』について語ります。

ハルキゲニアは古生代の生物で、
上のイラストのような姿をしていたらしいです。

なんともヘンテコですよね🙄

ヘンテコすぎて、発見当初は上下逆さまに復元されていたり、化石にくっついていたゴミを頭だと思われていたり…🙃

現在の復元図だって、研究がすすむと、
また変更されるかもしれません。


私が学生だった遠い昔、地学の先生が古生代の生物の話をしたんですが、そんな大昔の生物の姿がどうしてわかるのか?とても不思議でした。

復元図なんて想像でしかないんじゃないか?
という疑問をぶつけたところ、読むように勧められたのが『ワンダフル・ライフ』という本📕

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)

古生代生物の化石が大量に発見されたバージェス頁岩の化石の考察、復元が詳しく解説され、
生物の進化の不思議について語られています。


分厚いし専門的な内容なので、
私は興味のあるとこしか読んでません😅

興味のある方はぜひ( ゚∀゚)つ


ヘンテコな生き物がたくさん登場するなか、
私がいちばん気に入った生物がハルキゲニア。

名前の響きも好きなので、
よくニックネームに使ってます。

さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!