母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

初めて話した言葉

こんにちは、ハルキゲニアです⛄

私には1歳の娘がいます。

テレビの「いないいないばあ」が大好き。


ある日、テレビからの「いないいなーい」に続いて
娘が「だあ❗」と元気な声を上げました。

「ばあ」じゃなくて「だあ」😙

しかも全力🤣


嬉しくなって、私も「いないいなーい」と
言ってみると
「だあ❗」

言った言った!天才だ!(👈親バカ)

夫に報告すると、夫も「いないいなーい」
「だあ❗」

そこからしばらく「いないいなーい」「だあ❗」
をうんざりするほど言わせました。


何日かたった頃、
「ないない」とつぶやく娘😗

ん?と思って見ていると…
「だあ❗」と満面の笑顔😀

言った!
今、「いないいないばあ」って言った!

しかも「いないいない」と「ばぁ」の間に
ちょっと間を置くという神童っぷり!(👈親バカ)


夫に報告しますが、こればっかりは
娘の気分しだいで、なかなか聞けません。


夫が聞けたのは2~3日後。

晴れて娘が初めて話した言葉に認定です👏


「お母さん」じゃないのがちょっと寂しい😶

そのうちイヤになるほど呼ばれるんだろうけど。


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!