母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

不妊治療をはじめるきっかけ

こんにちは、ハルキゲニアです🙌

今回は不妊治療について書きます。


私の場合、30代半ばで結婚したのですが、
1年たっても妊娠せず、
婦人科をを受診することにしました🏥

絶対に子供がほしいわけじゃないけど、
後で「やっときゃよかった」って思いたくない。

それが受診の理由です。


そこから子供を授かるまで約4年かかりました。
もっと早く始めればよかったと、今では思います。


もし不妊治療を始めようか悩んでる方がいるなら、
絶対に早いほうがいいです🏃


結婚しろとか、子供はまだかとか、
それは個人の自由だと思います。

ただ1つだけ言えることは、
「結婚に適齢期はないけど妊娠には適齢期がある」
ということ。


35歳、40歳と女性は年を重ねるごとに
妊娠の確率が確実に減っていきます⤵️

見た目はどれだけ若く保てても、
卵子は確実に老化していくんです。


金銭面の不安とか、夫が乗り気じゃないとか…
理由はいろいろあると思います。


不妊治療は、タイミング法+ホルモン治療→
人工受精→体外受精とステップアップするのが
一般的です。

最初は、そこまで高額な費用はかかりません。
異常がなくて適齢期の卵子なら、タイミング法で
妊娠する可能性も高くなります⤴️


夫の協力は必要ですが、女性が踏み出さないと、
男性は「なんとかなる」「そのうちできる」と
なかなか現実を直視しません🙄

精子卵子ほど年齢に縛られないので、
女性の焦りが全く伝わらないんです。

だから、不妊治療はどうしても女性が主導で、
そんな妻を見てようやく夫が動き出す、
ということが多いです。


不妊クリニックの回し者かってくらい
力説してますが😅

子供は絶対にいらないというのでなければ、
検査だけでも、受ける価値はあると思います。


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!