母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

乳腺炎の意外な原因

f:id:halkigenia:20181228170812p:plain


こんにちは、ハルキゲニアです🎉

今回は乳腺炎について書いていきます。


乳腺炎の原因といえば
食べ物や母乳の溜まりすぎかと思いがちですが、

私が助産師さんに言われたのは
凝り、冷え、低気圧です。


1️⃣凝り

抱っこ紐で出かけると、翌日しこりができる
ということが多かったです。

凝ったなと思ったら、肩を回したり
ストレッチをするといいそうです。

予防にはラジオ体操もオススメです。


2️⃣冷え

ご存知のとおり、冷えは万病のもと⛄

今年の秋はいつまでも暑くて、
冷たいものを食べたり飲んだりしていたのですが、
体はしっかり冷えていたようです。

首や足は特に冷やさないこと。
厚手の靴下は必須です。


3️⃣低気圧

低気圧は自律神経に影響して、
いろいろな体調不良を起こします。

雨が続いたり台風がきた後は、
母乳外来の患者さんも増えるそうです。

子育て中は難しいかもしれませんが、
いつもよりゆっくりすごして、
睡眠も大目にとるように心がけましょう。


しこりができたときの対応の基本は、
赤ちゃんに飲んでもらうことです👶

でも、しこりができてしまうと
赤ちゃんもおいしくないようで、

ゆがめ飲みや引っ張り飲みをして、
思うように飲んでくれなくなったりします😗


私はしこりができた場合、

娘が普通に飲んでくれるなら様子を見ますが、
飲み方が変わったら母乳外来の受診を考えます。


いざというときに備えて、
自宅近くの母乳外来を調べておくと安心です。


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!