母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

遊び食べにイライラ

こんにちは、ハルキゲニアです☺️


最近、娘がすることで
どうしてもイライラすることがあります。

それは、離乳食でベタベタになった手で
アチコチ触ること👋


最近手づかみ食べをはじめて、
悪気がないのはわかってる。

だから怒りません😟

でも「ヒイィィイ❗」と思わず悲鳴を上げてしまいます。


ふだんあまり怒らないからか、
娘が驚いて、泣いてしまうこともしばしば😭


神経質なわけじゃないんです。
むしろズボラなほう。

オシャレしてるわけでもない。


汚れたっていいじゃない、赤ちゃんだもの。

と言い聞かせても、
あっちをペタ、こっちをペタ…と遊びだすと

「イィヤァァア❗」
となってしまいます。


自由にさせたほうがいいって
書いてあったりしますけど。

無理です🙅

きりがなくても拭いちゃいます。


イヤイヤ期になったら、
わざと汚したりするんでしょうかね?


無になりたい😑

でも見て見ぬフリをしていると、
なぜか頭までベッタベタにしてニッコニコの娘😀

何をどうしたらそうなるの?
もう、どこから拭いたらいいのやら…🌀


ということで、ベタベタし始めたら
ほかのとこをさわる前に拭くようにして

母の心の安定を優先しています(*^-^*)


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。