母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

就活と保育園、どっちが先か

こんにちは、ハルキゲニアです😃

娘が1歳になったので、
そろそろ就活しようかと考えています。

ここで問題になるのが
就活が先か保育園が先かということ。

仕事が決まらないと保育園に入れない…
保育園も決まってないのに仕事はできない…

なぜそんな問題が起きるかというと、
保育園が足りないからです☹️


すでに仕事がある人を優先的に入園させていくと、これから就活する人にまでいき届かないんですね。

就活中ってことは無職なんだから、
子供の保育できてるでしょ?ってことです。

でも、子供の保育してたら就職できないでしょ?

かといって、我が家も経済的にきついし
働きたいんです💧


就活を先にして、仕事が決まったら
認可外に預けるという選択肢もあったのですが、

娘の人見知りが始まり、迷っている間に
来年4月入園の申請時期がきてしまいました…

子育てしてると、時の流れが速いなぁ(*_*)


なしくずし的に保育園の申請を先にすることに
なりました💨


結果は1月に発表なので、入園できると信じて、
就活もボチボチ始めようかなと。

もしダメだったら、私も「日本死ね」って言いたくなるかもしれません😟


周りのお母さん達の中には、
就活が理由では、どうせ無理だろうと、
申請せずに働くことをあきらめる人もいます。

こうして貴重な労働力が失われていくんだなと
実感する日々です🤔


わざわざ外国から働く人を連れてこなくても、
「ここにいるよ」と言いたい。


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。