母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

RSウィルスと突発性発疹

こんにちは、ハルキゲニアです💦


年末から娘が体調を崩していたのですが、
ようやく落ち着いてきました💨


咳と鼻水で眠れず、39度台の熱が続いたため、
休日診療を受診。

結果、RSウィルスではないかとのこと🤢

熱冷ましと咳止めを処方され、
様子を見ることになりました。


その日の夜は更に熱が上がりましたが、
少しずつ下がり始め、やっと眠れるように。

翌朝、ようやく37度台に落ち着きました。


汗をかいたので着替えさせようとすると、
耳の下と太もも、手足に発疹が!😟

これは突発性発疹


診断されたわけではないので
あくまで私の考えですが

RSウィルスと突発性発疹の両方に
感染していたのではないかと思います。


正直、熱が出始めた時には
すぐに下がるだろうと油断していました。


なかなか熱が下がらず、状態が悪化しても
休日診療に行くことはハードルが高くて

受診するという判断に
なかなか踏み切れませんでした。


結果、娘のしんどい時間を
長引かせてしまいました。

普段から受診の基準を決めておけばよかった…


今回、私は全くの役立たずで、
受診しようと判断したのは夫でした。


受診の準備をするときも私は、

テーブルの上の湯飲みを倒し、

肌着の上に直接コートを羽織ろうとしたり、

娘のスタイを夫につけようとしたり…


完全に大パニックヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


夫はそんな私を冷静に注意しながら、
夜勤前にも関わらず、
病院までいっしょに来てくれました。


普段は、私のほうが割りと冷静だと
夫にも言われていたんです。本当なんです。


今回、夫は私のポンコツぶりを見て、
「自分がしっかりするしかない」と思ったとか。


しばらく夫の悪口は書きづらくなるなー😗


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!