母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

疲れた母ちゃんに正論はしんどい

こんにちは、ハルキゲニアです🤒


年末から風邪をひいた娘の看病中の話です。


熱はあっても機嫌はよく、
いったんはすぐに下がったのですが、

続いて鼻水と咳が出始めました。

鼻がつまると眠れなくなるんですよね。
一度は下がった熱もぶり返してしまいました。


娘が眠れないということは、
母も眠れないということ。


あまりにもぐずって寝ない娘に
「もう!寝てよ!」と声を荒げてしまいました。


すると私の声を聞きつけた夫が言いました。
「娘に怒ってもしょうがない。娘がかわいそう。」


わかってます。
夫のほうが正しい。正論です。


じゃあ「お前がやれ」と言いたいところですが、
機嫌の悪い娘は、私が離れると泣くので、

それも言えない。それこそ娘がかわいそう。


夜中ずっとぐずぐずする娘につきあい、
一日中、機嫌の悪い娘といっしょに過ごし、

また次の夜も、なかなか寝ない娘。


かわいそうだと私も思う。
だから寝てほしいと思う。

そして私も眠い…


夫の言うことは正論だけど、

なぜ声を荒げることになったのか、

ちょっと考えてほしいなと思うんです。

娘がかわいそうなのは確かですが、

少しくらい、私に対するいたわりはないのか!?


悶々としながらやっとの思いで
娘を寝かしつけてリビングに戻ると、

ソファーに寝そべって
録画していた「笑ってはいけない」を見ている夫。


「夫~、アウト~」と心でつぶやきました。

誰かアイツにケツバットしてくれい!👊


さて、今日はここまで👐
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!