母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

イライラしたっていいじゃないか、にんげんだもの

こんにちは、ハルキゲニアです💨


最近、娘はよく泣きます。

たぶん、こうしたい!こうしてほしい!と

自我が出てきたからだと思います。


f:id:halkigenia:20190309210742p:plain



みなさんは子供が何で泣いてるか、

泣き方でわかりますか?



私はさっっっぱりわかりませんでした。

ただ泣くだけだった頃は、

オムツ?暑い?寒い?

うーん。。。やっぱりオッパイか?

ってな感じで右往左往ヽ(д`ヽ)



娘はもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、

少ない言葉と身ぶりや表情で、

一生懸命、気持ちを伝えようとします。



私も一生懸命考えて、

娘の気持ちをわかろうとします。



あぁ❗これか❗とわかったときには、

娘は本当に嬉しそうな顔をします。



たった1年3ヶ月だけど、

ここまでよく頑張った。

自分と娘を誉めてあげたい👏



なぜ、こんなことを書くかというと。。。



いつもは夜、よく寝てくれる娘なんですが、

昨夜はなぜか夜中に目を覚まし、

朝方までグズって眠れませんでした。



そのせいか、今日の娘は

ものすごく機嫌が悪く、

私もイライラしてお互いしんどかった⚡⚡



しっかりお昼寝してくれればいいのに、

なぜかすぐに起きてグズグズ。。。



私のイライラも伝わってしまったのかな?

と思います。



反省すべきなのかもしれませんが、

今日はもう、娘と自分を誉めたい。



なんで泣いてるのか全くわからなかったのに

「私は眠くて不機嫌なんだ❗」と

伝えられるようになって、すごい⤴️⤴️



そんな娘の気持ちを

イライラしながらも、わかろうとした

私も偉い⤴️⤴️



今日はよく眠って、

また明日、楽しく過ごせるといいね~🤗



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます🥺


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ZNT 萌えニャンコ呼吸ランプ ベッドサイド イル ミネーションライト 24連続照明 間接照明 猫ランプZNT-C101