母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

娘は階段がお好き

こんにちは、ハルキゲニアです🏥



1歳5ヶ月の娘が

最近、階段にはまっています。



家の階段をひたすら昇って、

降りるのはまだ危なっかしいので、

私が抱っこして降ります。

降りたらまた昇る。。。

放っておいたらエンドレスに繰り返します。



正直、しんどい🤢

四十路の体にムチを打って

必死に娘についていく日々です。



最初は1段目で遊んでいるだけだったのに、

2日くらいで昇り方をマスター。

あっという間に、我が家の階段15段を

ほぼ手助けなしで昇れるようになりました。



いらんこと覚えるときの吸収の速さよ🙁

もう絶対に目が離せません。



いっしょに遊べないときは、

ゲートでガードしています⚠️

遊びたがって泣きますけど、

もう、こればっかりは仕方がない。



ちなみに、私は1歳の頃、

実家の階段を転がり落ちました。



夕方、父は兄と入浴中。

母は夕飯作り。

その隙をついて私は階段へGo❗



目撃者がいないので、

どうやって転落したかは謎ですが、

落ちてきた音からし

だいぶ上の方から転がり落ちたようです(父談)



慌てて父が駆けつけると

私の目のくぼみに血が溜まっていました。



「目をやられた❗❗」叫ぶ父。

慌てて駆けつけた母が

冷静にティッシュで血を吸いとると

眉毛辺りが切れていただけ。



安心したのも束の間。

けっこうパックリ切れていて、

なかなか血が止まらなかったらしく、

急いで病院へGo🏥



結果、2針縫いましたよ。

1歳にしてお顔に傷がつきました☠️

今でもうっすら傷が残っていて、

毎日、眉毛が書きにくいです🌀



娘が階段を昇る姿を見て、

私の血が娘に流れていることを実感します。



1歳の自分と対面してるような気分。

隙をつかれないように気をつけなくては❗



さて、今回はここまで👐

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます💓


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村