母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

保育園に落ちてよかったと思うことにした

こんにちは、ハルキゲニアです🤔


保育園に落ちました🤢

求職活動が理由では、やはり無理でした。

私の住んでいる自治体は点数制ですが、

夫婦2人ともフルタイムで働いても、

通える範囲の保育園に入園できる

最低ラインの点数に届きません。



一人親なら加点、家族を介護してれば加点、

認可外に通園させていれば加点。。。

そうやってフルタイムで働く以外に

なんらかの加点がないと、

入園できないということです🤔



きっと落ちた人の中には、

育休明けで復帰できなければ

退職に追い込まれるような人も

いるんじゃないかと思います。



私より、もっと必要な人でも入れない。

そんな状況なら、あきらめるしかないです。

でもあまり残念ではないんです。

今はちゃんと家事がしたいなと思っていたので。


(詳しくはコチラ↓↓↓

halkigenia.hatenadiary.jp

暇をもて余してる方は読んでみて下さい)



あと、しばらく夫の収入だけで

暮らすことになるので、

節約術も身につけないと😰



働きたい気持ちはあったけれど、

今はほかにやりたいことができたので、

そのための時間をもらったと思うことにしました。

そう思うしかないってのもありますが😅



前向きな気持ちになれたのは、

ブログを書いているからかなと思います。

自分の考えを発信することで

社会とつながれる気がするんです。



あまり役に立つブログではありませんが、

読んでくださる方がいることも

とても励みになります( T∀T)



さあ、私はこれから

家事が得意になるのでしょうか?(👈他人事)

「保育園、落ちてよかったわ」と

言えるくらいになりたいです。



さて、今回はここまで👐

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村