母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

後追いのピークはいつ?

こんにちは、ハルキゲニアです👶



多くのお母さんにとって子供の後追いは

嬉しい反面ストレスでもありますよね。

どこにいてもお母さんを目がけて突進する我が子。

危ないからと距離をおくとギャン泣き😭😭

いつになったら落ち着くのかと

頭を悩ませる方も多いと思います。


f:id:halkigenia:20190116003035p:plain


私の娘もハイハイを始めた生後7ヶ月頃から

後追いがはじまりました。

そこからはどんどん激しくなる一方。

泣き声を聞きながらトイレ。

足にまとわりつかれながら家事。

お昼寝中も離れると気配を察して起きるので、

いっしょに眠りこける日々(*´-`)



それが11ヶ月を過ぎた頃からトイレくらいは

泣かずに待てるようになりました。

立っちしたり、つたい歩きがしっかりしたり

行動範囲が広がって、

興味がよそに向いたのかもしれません。



そして1歳を過ぎたある日。

オモチャで遊んでいる娘を見ながら

朝ごはんを作ろうとキッチンへ。

いつもなら3秒くらいでオモチャを投げ捨て

キッチンへくるはずが、



。。。来ない (゜_゜)

なんと、朝ごはんを作り終わる10分ほど

オモチャに夢中で後追いをしなかったんです。

遊んでいたのはコチラ↓↓↓


f:id:halkigenia:20190116005807j:plain


こどもちゃれんじの、

ボールを転がして遊ぶヤツです。



この日を待っていたはずなのに、

寂しい~~~❗❗

意味もなくキッチンと娘の間をウロつき、

お母ちゃんはここにいるよとアピール。

結局、こちらに目は向けることはあっても

来てはくれませんでした('ε'*)



その後は来たり来なかったりで、

まだまだ後追いが無くなる気配はないのですが、

こうやって親ばなれしていくのか…と実感😰

振り返れば短い間でした。



イヤだぁ~~~❗❗

そう、本当に寂しいんです。

後追いに悩むお母さん、

追いかけてもらえるのは今だけです。

思う存分、追いかけられて下さい!



さて、今日はここまで👐

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!





【バレンタイン】恐竜ジクソーパズルチョコレート(ティラノ・ステゴ)【恐竜】最高級チョコレートを使った、組み立てて楽しむチョコレート★ギフトにバレンタインに!【お子様に人気♪】おもしろチョコ