母ちゃんは笑え!

四十路の私、長女(悪魔の4歳)、次女(1歳・ダウン症&心疾患もち)、ときどき夫による息切れな日々

お題 「ももクロに学ぶチームワーク」

こんにちは、ハルキゲニアです😃


ももいろクローバーZをご存じですか?

昨年10周年を迎えたアイドルグループです。

現在4人で活動するももクロですが、

女性のグループにありがちな

ドロドロした印象が全くありません。

かといって仲良しという甘い感じではなく、

それぞれのメンバーがひたむきに努力して

作り上げた「チームももクロ」という印象です。



今回はそんなももクロから学ぶ

チームワークづくりの3つの条件について

書いていこうと思います。



1️⃣共通の目標をもつ

ももクロには「紅白出場」「国立競技場でライブ」

という目標があり、それを叶えてきました。

今は「みんなを笑顔にする」という

目標に向かっています。

チームが一体となるためには、

みんなが同じ目標に向かうことが必須です。

逆に何を目指しているのかわからないと、

チームがまとまるのは難しいと思います。



2️⃣共通の敵がいる

ももクロでいう川上マネージャーです。

次々とももクロの前に壁をつくってきました。

共通の敵がいることでチームの団結力が

ギュッと強まる気がします。



3️⃣チーム内に絶対的エースがいない

ももクロのリーダーは赤色担当の夏菜子ちゃん

ですが、彼女は天性のスター性がある半面

かなりの天然で頼りない面もあります。

チームに絶対的エースがいると、

ほかのメンバーはリーダーまかせになったり、

自分の意見が言えなかったりしがちです。

リーダーが絶対的ではないことで、

それぞれのメンバーが考えて意見を言えますし、

自分の立ち位置を見つけやすいと思います。



さて、そんなももクロですが、

昨年、緑色担当の有安杏果ちゃんが脱退。

5人から4人となりました。

大きな戦力を失ったももクロですが、

危機を乗り越えた4人の結束はさらに強まり、

また違った力を手に入れたように感じます。



チームの力があれば、どんなピンチもチャンスに

変えて乗り越えられるのだと、

またももクロから教えられ、

さらに私のももクロ愛も、強く深くなりました。



さて、今日はここまで👐

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS